スポンサーリンク
戦国布武〜我が天下戦国編〜DLはこちら

 

戦国布武~我が天下戦国編~では入手した武将を進化、覚醒させることでさらに強化可能になっています。

特に覚醒は一筋縄ではいきませんが、その分より強力な武将となりますので是非覚醒させていきましょう!

スポンサーリンク

【戦国布武】最強覚醒おすすめ武将やスキル・条件などについて

【戦国布武】最強覚醒おすすめ武将やスキル・条件などをまとめてみた!

戦国布武~我が天下戦国編~(以降:戦国布武)では全武将が可能な進化と、橙武将のみが行える覚醒があります。

今回は武将育成にスポットを当てて【戦国布武】最強覚醒おすすめ武将やスキル・条件などをまとめてみた!をテーマにご紹介していきます。

武将のレベル

戦国布武◆武将のレベル

武将のレベルを上げるには戦闘などで得た「武将経験値」が必要です。

武将レベル上限は主君レベルに依存していて、主君レベルを超えて武将のレベルは上げられません。

主君レベルは主人公の官職によって開放されていきますので、ユーザーのレベルが上がると武将も強くなっていくというシステムにちょっとワクワクしますよね。

武将の進化

戦国布武◆武将の進化

戦国布武では5段階まで武将を進化させることが可能です。

武将を進化させるのに武将レベルは関係ありませんから、必要条件さえそろえばいつでも進化させることができます。

武将画面の左下にある進化ボタンをタップして武将の進化に必要なアイテム「武魂」を消費して進化させていきましょう。

戦国布武◆武将の進化2

武将のレアリティが高いほど多くの武魂を消費しますので、使いどころの見極めが育成コストを抑えるポイントになります。

武魂の入手方法

戦国布武◆武魂の入手方法

武将の進化に必要な武魂は登用(ガチャ)か、功績宝箱から入手可能です。

戦国布武では同じ武将をパーティーに編成することはできませんので、登用で既に所持している武将の二体目が出たときは武魂に変換されて入手します。

レアリティが高い武将が被った時ほど多くの武魂が手に入りますので、戦国布武をやり込めばその分武魂は入手しやすくなっています。

武将リセット

戦国布武◆武将リセット

戦国布武の武将はリセット(武将再臨の表記も有り)することで、育成した武将に使用した武将経験値と武魂を再入手することができますよ。

序盤で育成した緑武将や青武将からはもちろん、使わなくなった紫、橙武将から武魂を必要に応じて取り出しましょう。

武将リセットは官位「少史」で開放され月に1回無料「大史」で月に2回無料となり、それ以降はアイテムを消費します。

武将の覚醒

戦国布武◆武将の覚醒

戦国布武の武将は5段階まで進化が完了し、条件が整うと覚醒することが可能になります。

覚醒させるとステータスが上がるのはもちろん、覚醒スキルも開放されますのでより強力な武将として活躍してくれますよ!

ただし覚醒の条件が少しややこしくなっている上に、相応の官職が求められますのでゲーム開始直後に覚醒はできません。

初心者はまず天下統一戦や各イベントに参加して官職と武将育成に全力を注ぎましょう!

戦国布武◆武将の覚醒2

覚醒の条件

戦国布武◆覚醒の条件

スマホゲームのキャラクター進化や覚醒というと、結構手軽に出来るイメージがあるのですが戦国布武では「覚醒クエスト」などがあり本格的に思いました。

また「少納言で覚醒クエストできるよ!」からの「大輔で本格的に覚醒できるよ!」という流れがありますので、初心者やこれからプレイしようか考えている人にとってはちょっとわかりにくいかもしれません。

武将の覚醒には段階があり、①攻撃力アップ ②防御力アップ の覚醒クエスト(どちらからでもOK)をクリアしてから、ようやく ③覚醒スキル が覚醒可能となって完全覚醒できます。

文字だけだと分かりにくいかもしれませんから、以下の覚醒までの簡単なチャートもあわせて参考にしてみてください。

戦国布武◆覚醒の条件2

武将覚醒までのチャート
STEP1 官職を上げていく 官職を上げていくと参戦エリアや特権開放によって、武将育成上限が上がる

参戦エリアはざっくりLv部屋ととらえてOK

STEP2 官職が「少納言」に到達 5段階まで進化させている橙武将の覚醒クエストが開放

該当武将の詳細画面に条件やクエスト開始ボタンが追加される

①攻撃力アップ

②防御力アップ

STEP3 官職が「大輔」に到達 武将の完全覚醒が可能になる

③覚醒スキル

▼詳しい官位についてはこちらの「官職と参戦エリア」を参照してください
テンプレ編成・おすすめ最強パーティー・組み合わせ!

【戦国布武】テンプレ編成・おすすめ最強パーティー・組み合わせ!

覚醒クエストについて

戦国布武◆覚醒クエストについて

戦国布武の武将を覚醒させるためのクエストは、武将によって内容が違います。

中には運だよりになりがちな武将もいますので、覚醒クエストにチャレンジするときはキャラクターの詳細画面に表示されるクエスト内容をしっかりチェックしてからにしましょう。

覚醒クエストは一人ずつしか行えませんから、ある程度覚醒させる順番を決めておくのもいいですね。

スポンサーリンク

【戦国布武】おすすめ覚醒キャラ

戦国布武◆おすすめ覚醒キャラ!

ここからは人気の覚醒キャラを数名ピックアップしていきます。

戦国布武はパーティーのコンセプトによって編成される武将も結構変わってきますから、自分が得意な戦法を取れる武将を覚醒していきましょう!

武田信玄

戦国布武◆武田信玄

覚醒クエスト 通常戦局で武田信玄が上杉謙信を10回撃破
覚醒スキル 動揺に影響されない

戦闘侵入時、味方前列に堅守、味方後列に鬼謀、味方全体に安撫、味方ランダム2部隊に神速

武田信玄は完全覚醒すると鬼か!というくらい色々なバフを味方に付与してくれますので、入手したら優先的に覚醒させたい武将の一人ですね。

堅守物理&計略防御アップ

鬼謀計略攻撃アップ

安撫デバフを1つ消去

神速そのターン2回行動

浅井長政

戦国布武◆浅井長政

覚醒クエスト 通常戦局で織田家隊の兵士を30000人撃破
覚醒スキル 動揺に影響されない

ターン開始時、味方ランダム3部隊に物理5%ほどの兵力回復+安撫、自分以外の味方縦列に堅守付与

浅井長政はスキルを早める激励持ちに加え、江姫と連携スキルがあることから人気の武将ですが、覚醒スキルもかなり優秀ですので優先的に覚醒させていきたい武将です。

黒田官兵衛

戦国布武◆黒田官兵衛

覚醒クエスト 通常戦局で黒田官兵衛、豊臣秀吉のみで出陣した戦闘で与ダメージ200000に到達
覚醒スキル ターン終了時、敵ランダム2部隊に計略ダメージ、味方ランダム2部隊に迅速付与

黒田官兵衛は元々ステータスが高く攻防共に優れていますが、ターン終了時に追撃した上味方の回避率をアップしてくれるのでさらに使いやすくなっていますね。

江姫

戦国布武◆江姫

覚醒クエスト 通常戦局で江姫と徳川秀忠を同時出陣させ、戦闘に25回勝利
覚醒スキル 回避後味方前列に低迷(デメリット)、味方後列に死線付与

低迷によって奥義ゲージ(スキル発動に必要)が増えなくなりますが、アタッカーの多い後列の生存率が上がるのでより安定して戦えます。

猿飛佐助

戦国布武◆猿飛佐助

覚醒クエスト 通常戦局で猿飛佐助と霧隠歳三を同時出陣させ、戦闘に25回勝利
覚醒スキル ターン開始時敵単体に計略ダメージ+動揺付与

動揺によって敵を1ターン行動不能にするのでより使いやすくなっています。

因みにテンプレコンビの相方である真田幸村の覚醒クエストは「大阪城のみを所有している状態で通常戦局が終了」とかなり厳しい内容となっています。

今川義元

戦国布武◆今川義元

覚醒クエスト 通常戦局で今川義元が織田信長を10回撃破
覚醒スキル 動揺に影響されない

戦闘侵入時、味方全体に奮闘+高揚付与

今川義元は物理攻撃と会心率をアップしてくれるので、物理パーティーの要として欠かせない覚醒武将ですよ!

スポンサーリンク

【戦国布武】覚醒・攻略まとめ

戦国布武◆覚醒まとめ

戦国布武の覚醒は初心者にとってはかなり長い道のりになっていますので、官職を上げて覚醒クエストが開放されるとドキドキしてしまいますね。

武将覚醒には大量の武魂を消費しますので、リセット機能も活用しながらエースキャラを覚醒していきましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事