スポンサーリンク
戦国布武〜我が天下戦国編〜DLはこちら

戦国布武~我が天下戦国編~は島国・日本の戦国時代を舞台にユーザー同士がしのぎを削るストラテジーゲームです。

日本一の兵・真田幸村や独眼竜・伊達政宗といった大人気の武将たちと共に天下統一を目指していきましょう!

スポンサーリンク

【戦国布武】について

【戦国布武攻略】初心者におすすめ軍団編成・武将(キャラ)や進め方について

戦国布武~我が天下戦国編~(以降:戦国布武)日本、台湾、タイをはじめ英語圏のユーザーが同一サーバーでPVPを楽しめるストラテジーです。

今回は初心者向けに【戦国布武攻略】初心者におすすめ軍団編成・武将(キャラ)や進め方についてご紹介していきます。

どんなゲーム?

戦国布武◆どんなゲーム?

戦国布武はストラテジーなので対人戦が主のゲームになっています。

天下統一戦が始まるとランダムに拠点を1つもらえますので、そこから日本各地の城を攻めて競い合います。

戦国布武の面白いな、と思ったことはゲーム内での1年間がリアルタイムでは1時間に相当する仕様になっていることです。

戦国布武◆どんなゲーム?2

ゲームの中の時代が1615年に到達した時点で統一戦は終了し、再びランダムな居城が与えられリスタートとなります。

このため多国籍ユーザーを抱えるゲームでありながら、同一サーバーで天下統一戦を繰り返し行うことが可能になっています。

戦国布武◆どんなゲーム?3

他のユーザーと同盟を組むこともできることからMMORPGGvGのように遊べますので、普段ストラテジーをしないという人も取っつきやすいシステムではないでしょうか。

ストーリーも相まって、なんとなくタイムリープっぽい雰囲気もあって面白いシステムですよ!

所要時間に注意!

戦国布武◆所要時間に注意!

戦国布武は普段はあまりストラテジーをプレイしないという人でも、戦国時代のゲームなら遊んでみたいという人もいるのではないでしょうか。

戦国布武のシステムはリアルタイムのストラテジーゲームということもあって、出陣、移動、戦闘すべてに時間がかかります。

これはチュートリアルでも同じで、出陣や移動は加速可能となっていますが戦闘自体の時短は出来ませんので覚えておくといいでしょう。

ストラテジーに慣れてない人だとこのちょっと独特なシステムで驚いてしまうかもしれませんね。

しかしストラテジーゲームの基本である「居城や自軍の地盤を整えることが勝利への鉄則」という点に変わりはありませんので、戦闘関連の待ち時間の間は自軍強化をしっかり行っていきましょう!

戦国布武◆所要時間に注意!2

スポンサーリンク

【戦国布武】リセマラについて

リセマラは非推奨

戦国布武◆リセマラ非推奨

戦国布武は各操作の所要時間の関係上、リセマラは非推奨となっています。

またチュートリアル終了後に無料ガチャアイテムがもらえるということもありませんので、1回のリセマラに2、30分かけるなら素直にゲームを進めていった方が効率的です。

その分1日に1回無料で単発を回せますので、毎日忘れずに武将登用していきましょう!

スポンサーリンク

【戦国布武】序盤の進め方

戦国布武◆序盤の進め方

戦国布武はストラテジーの中でも独自路線のあるゲームですので、ストラテジー初心者はもちろんストラテジーに慣れている人でもはじめは戸惑うかもしれません。

特にチュートリアルが終了するとさくっと天下統一戦に放り込まれてしまいますので、どうすればいいのかわからなくなってしまいます。

ですが基本的にチュートリアル終了後も、チュートリアルでなぞったゲームの流れを基盤として進めていけば問題ありませんよ!

ここからはチュートリアルの流れをご紹介していきますので、しっかり把握して天下統一戦に参戦していきましょう!

チュートリアルスタート

チュートリアルスタート

名前と性別を決定した後は、基本的にお宮のナビに従って進めていけば問題はありません。

ただし戦国布武はチュートリアルでも移動時間など即時終了しませんから待ち時間が発生します。

チュートリアルに待ち時間が発生すると、宙ぶらりんになって何をしたらいいのかわからなくなるかもしれませんが、ぶっちゃけて言うと実際に何もすることがありません。

資産を増やしたり武将の育成をしたり戦国布武のシステムに触れたりなどで戦闘終了まで待ちましょう。

城について

城について

戦国布武では複数の城を所有していくことになり、すべての城で施設を建築していくことができます。

天守閣 予備役を生産

城壁の攻撃力と防御力がアップ

民家 予備役を生産
銅銭を生産
農地 食糧を生産

好きなところに好きな施設を建築できますが、所有する城ごとに配置できることから戦国布武では一括建築と一括LvUPが可能です。

一括建築は非常に便利な機能ですが、何の施設もない状態で一括配置を行うと選択した施設だけ建築されてしまいますから注意しましょう。

城について2

一括配置で民家だらけに

武将登用について

武将登用について

戦国布武の武将登用は他のゲームでいうガチャのことで、一般登用特別登用があります。

戦国布武のガチャには10連は存在せず単発5連どちらかになっています。

武将登用について2

戦国布武では多くの武将を城に配置しますので、序盤はレアリティにこだわりすぎなくても問題ありません。

部隊と兵力について

部隊について

布陣の編成や進軍などの指示は所有している城をタップすると表示される部隊コマンドから行います。

武将が率いる兵役の補充や城から城に兵士を輸送する場合もここから操作しますので、武将布陣や兵士についてわからなくなったら一度チェックしてみましょう。

クイック補充 武将の兵力を一度に補充

出陣の前に使用

クイック解散 武将に補充した兵力を外す

武将を他の城にすぐ移動したい時に使用

兵力集結 他の所有城から操作中の城に兵力を集める
兵力輸送 操作中の城から他の所有城へ兵力を送る

計略の研究について

計略の研究について

戦国布武の計略を簡単に説明すると、おたすけアイテムのことです。

ホーム画面右下にある計略アイコンをタップすると獲得可能なアイテム一覧が表示されますので、研究ボタンをタップしましょう。

これで各種アイテムを無料で獲得できますから、時間を見てこまめに回収していってください。

【戦国布武】布陣のポイント

戦国布武◆布陣のポイント

戦国布武の布陣(出陣の際のパーティー編成)の際に初心者に一番意識して欲しいことは「武将同士の組み合わせ」です。

戦国布武では所縁のあるキャラクター同士を一緒に布陣させると「連携スキル」が開放されます。

組み合わせ次第ではレアリティが一つ上の武将を布陣するより、少しレアリティは低くても有効な連携スキルを持つ武将の2人以上布陣した方が強い場合もあります。

最序盤ではオート編成も活用しながら布陣していってください。

【戦国布武】初心者におすすめの最強武将

戦国布武◆初心者におすすめの武将

戦国布武の序盤でのおすすめ武将は、とにかくレアリティが高い武将か、強力な連携スキルを持つ組み合わせの武将です。

戦国布武ではユーザーのレベルごとにメインで布陣する武将のレアリティが違ってきます。

あまり最強キャラ入手にこだわらずにレアリティの高い武将を基盤にして、現在持ち合わせている武将の組み合わせから「強い組み合わせ」を探してみましょう!

布陣や武将については以下の記事でもご紹介していますので、あわせて参考にしてみてくださいね!

関連記事
テンプレ編成・おすすめ最強パーティー・組み合わせ!

【戦国布武】テンプレ編成・おすすめ最強パーティー・組み合わせ!

SSR最強武将ランキング!おすすめ青武将についても

【戦国布武】SSR最強武将ランキング!おすすめ青武将についても

【戦国布武】初心者攻略まとめ

戦国布武◆初心者のまとめ

戦国布武は慣れないと序盤はぽかーんとしてしまうことが多いかもしれません。

どんどん武将を増やしてさくさく進めていきたいのに、と思うこともあるかもしれませんが、慣れると戦国布武のハイスピード天下統一戦はクセになりますよ!

初心者のうちは手持ちの武将の連携スキルを活かしながら、どんどん城を攻め落としていきましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事