スポンサーリンク

2019年12月に「ガールズシンフォニーEC(アンコール)~新世界少女組曲~」としてリニューアルし、2020年11月にはアプリ版がリリースされた、ガールズシンフォニー。

「音楽」をテーマにしており、誰もが知っている名曲や、曲名は知らないけれど聞いたことのあるあの曲がゲーム内でも流れます。

また、有名な作曲家や楽器の擬人化がみんな可愛い女の子になっているので、美少女が好きな人にも音楽が好きな人にもおすすめできるゲームとなっていますよ。

今回はガールズシンフォニーEC(ガルシン)の最強キャラクターランキング一覧ということで、おすすめキャラクターの順位とあわせてその評価や特徴についても解説します。

ガルシンEC タイトル画面

スポンサーリンク

『ガールズシンフォニーEC(ガルシン)』について

ガールズシンフォニー ガチャ画面

「ガールズシンフォニー」シリーズには、リニューアル前「ガールズシンフォニー~少女交響詩~」リニューアル後「ガールズシンフォニーEC~新世界少女組曲~」があり、攻略にも多少違いがあります。

また、リニューアル後(EC)も、2020年10月に大幅なゲームバランスの調整が行われ、バランス調整の前後ではだいぶ仕様が変わっています。

調整前はあまり評価されていなかったキャラクターが見直されるようになってきたと同時に、調整の前後では有効とされる攻略方法が違うということにもなります。

ガールズシンフォニーECではイベントに合わせてピックアップガチャが開催されており、恒常ガチャよりもピックアップガチャで出るキャラクターの方が性能が良くなっている傾向があります。

課金ができる方は、恒常ガチャではなくピックアップを複数回引いてキャラクターを覚醒させ育成した方がおおむね強くなりやすいです。

しかしピックアップは期間限定で、期間を逃すと次にいつ復刻があるのか、そもそも復刻されるのかがわからなかったり、ピックアップガチャを引けるのが有償音晶石のみで、無課金ではスタート地点にすら立てなかったりするということから、ここでは誰にでも引ける恒常ガチャを対象にしたおすすめキャラクターを紹介していきます。

ガルシンEC ピックアップガチャ

スポンサーリンク

『ガールズシンフォニーEC(ガルシン)』の最強キャラクターランキング

まずはおすすめキャラクターのランキングをさらっと発表です。

詳しい評価については後ほど解説します。

1位 エーフィー・エルガー

ガルシンEC エルガー

演奏魔法のゲージをチャージするアビリティとシンフォニア装備が強力です!

2位 道化師ピーティー

ガルシンEC ピーティー

黄金の旋律ゲージをチャージ!

道化師の名の通り戦況を掻きまわしてくれます。

3位 ユニア

ガルシンEC ユニア

ゆめかわいいハイスピードアタッカー!

高い攻撃力と素早さをシンフォニア装備で更に強化します。

4位 オルギア

ガルシンEC オルギア

防御デバフの使い手。

デバフを与えつつ、高演奏力でダメージを稼ぐのが得意です!

5位 フレンツヒェン・フォン・スッペ

ガルシンEC スッペ

高演奏力高防御、でもレアリティは高くない!

コスパ良しのタンクキャラです!

スポンサーリンク

『ガールズシンフォニーEC(ガルシン)』のランキングキャラクター評価と特徴

それでは、先のランキングで挙げたキャラクターの強いポイントについての評価と特徴を詳しく見ていきましょう。

エーフィー・エルガー

ガルシンEC エルガー

エルガーの特徴はなんといっても各Waveの開始時一定確率で味方3体の音楽魔法ゲージを51%チャージするといった超強力なアビリティ。

確率での発動とはいえ、開幕で半分以上ゲージをチャージできるのはすごいですよね。

助っ人にもエルガーを組み込むことでさらにチャージ確率を上げる作戦もおすすめです。

また、エルガーはシンフォニア装備の演奏力が高いところもポイントです。

現在、ガールズシンフォニーECはゲームバランス調整によって、演奏力の高さがより重視されるようになっています。

エルガーは攻撃時に一定確率で自身の演奏力を上げてくれるアビリティも持っていますので、併せて使えばより効果的。

覚醒なしの状態でもある程度の戦力になってくれますので、序盤から頼りになるキャラクターです。

初回の引き直しガチャではまずエルガーを確保するのがおすすめです!

ガルシンEC エルガー武器

道化師ピーティー

ガルシンEC ピーティー

エルガーが音楽魔法ゲージをチャージするなら、こちらのピーティーはWave開始時、一定確率でハーモニー(黄金の旋律ゲージ)をチャージしてくれます。

戦闘開始と同時に黄金の旋律を使い、バフやデバフを思うままに操る姿はまさに道化師ですね。

エルガーと一緒に編成すれば、開幕でチャージした黄金の旋律でバフをかけて、強化した音楽魔法で敵を一掃するといった使い方もできます。

また、ピーティーの二つ目のアビリティは一定確率で味方3体のHPを回復するといったものです。

あまり回復手段を持っていない序盤には心強いアビリティですね。

ガルシンEC ピーティー武器

ユニア

ガルシンEC ユニア武器

ユニアは素の状態でも攻撃力と素早さのステータスが高いスピードアタッカーです。

アビリティもwave開始時に攻撃力を、攻撃するたびに素早さをどんどん上げていくものになっています。

加えてシンフォニア装備がその長所を更に強化してくれるので、なんと素早さ5万の大台に乗ることだって可能です。

ガルシンEC ユニア武器

オルギア

ガルシンEC オルギア

敵の防御力を特殊攻撃によって下げ、音楽魔法でさらに大きく下げることができる防御デバフの使い手。

その上演奏力が高く、一撃のダメージが大きいのも魅力です。

ゲームバランス調整前、防御デバフが弱体化されたことによってあまり活躍できなくなっていた不遇のキャラクターでしたが、バランス調整が入ってから再び見直されてきたキャラクターでもあります。

アビリティで味方の攻撃力を上げたり自身のダメージ増加率を上げたりといったこともでき、他のキャラクターや黄金の旋律を上手く組み合わせてやれば相乗効果で更なる活躍も見込めます。

ガルシンEC オルギア武器

フレンツヒェン・フォン・スッペ

ガルシンEC スッペ

一般的に高火力キャラというと防御は紙防御になりがちなのですが、スッペは演奏力が高い上に防御力も高い使いやすい前衛キャラクターになっています。

音楽魔法は敵2体に大ダメージを与え、防御力を下げる効果もついています。

使えるキャラクターですがレアリティは星4と少し入手しやすく、覚醒もしやすいのが嬉しいですね。

全体的な能力を見ても星4にしては高めのおすすめキャラクターとなっています。

ガルシンEC スッペ武器

キャラクター育成の注意点

ガールズシンフォニーECでは、キャラクターのレアリティよりも育成や覚醒の度合いで強さが決まる傾向が強いです。

高レアリティのキャラクターを引いたからといって、素のままでは実力を十分に発揮できませんので、各種強化を行ってあげましょう。

育成の中でも特にシンフォニアツリーは重要で、ここで解放しないとアビリティが使えません。

ガルシンEC シンフォニアツリー

先のランキングで挙げたキャラクターの特徴でもアビリティが重要であることはわかってもらえたと思いますので、使いたいキャラクターのシンフォニアツリーはしっかり強化してアビリティを使えるようにしておきましょう。

ガルシンEC アビリティ未解放

入手してすぐはアビリティが使えません

ガルシンEC アビリティ解放

シンフォニアツリーでアビリティを解放!

『ガールズシンフォニーEC(ガルシン)』の攻略まとめ

ゲームバランスの調整によって、演奏力の高さがより重視されるようになったので、やはり演奏力の高いキャラクターや、演奏力の高いシンフォニア装備を持ったキャラクターが強いです。

初回の引き直しガチャなどのチャンスもありますので、是非手に入れておきたいところですね。

とはいえ、ガールズシンフォニーECは、基本的に可愛い推しキャラクターを愛でるゲームなので、低レアリティのキャラクターであっても覚醒を重ねて装備を整えればそれなりに強くなっていきます。

気に入った見た目のキャラクターのレアリティが低くても、愛情を持って育てればまったく使えないなんてことにはなりません。

ガールズシンフォニーECは登場キャラクターが多く、それぞれ個性豊かで可愛いので、好きになれるキャラクターがきっとみつかります。

また、シナリオがよくできていて、特にイベントのストーリーはユーザーからも評価が高いです。

まだ迷っている方はぜひ気軽に始めてみてくださいね。

ガルシンEC OPムービー

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事