食物語のキャラクターと声優(ボイス)一覧!リセマラガチャやシリアルコード有無についても
スポンサーリンク

「食物語」は癒し系料理擬人化RPGゲーム。それぞれの逸品にまつわる典故を元に、美食料理とイケメン満載の物語です。

中華料理が食べ物の神、食神の見習いである主人公と絆を結んでいきます。

一度結んでいた絆を、敵襲によって断ち切らざるを得ず再度巡り会うストーリーです。

ストーリーの序盤から1枚絵が登場して、正直心が踊りました!

今回は食物語のキャラクターと声優(ボイス)一覧、リセマラガチャやシリアルコード有無についてもご紹介します!

スポンサーリンク

『食物語』の美食料理(キャラクター:食魂)たち

美食料理たちは食魂と呼ばれ、主人公が住む空桑(くうそう)という場所に身を寄せています。

特に主人公と距離が近いのが、この2人です。

佛跳牆(ぶっちょうしょう) CV.緑川光

食物語

優雅で紳士的、容姿端麗な貴公子です。

とはいえ、主人公に対して距離が近かったり意味深なことを言ってからかって、主人公で遊ぶような一面も。

鍋包肉(ごうばおろー)CV.小野大輔

食物語

几帳面な空桑の執事です。

世話焼きですぐに主人公に対するお説教が始まります。

他の空桑に身を寄せる食魂

まだまだ把握しきれないほどの食魂がいますが、ストーリー序盤で出てきた食魂や召喚で入手した食魂たちを紹介します。

北京ダック CV.柿原徹也

食物語

世界中の精鋭を旗本に入れることが夢の帝王です。

言葉遣いが王そのものといった感じですが、主人公に対してはとても優しいです。

鵠羮(ふーげん) CV.内田雄馬

食物語

空桑に住み着いた1人目の食魂と言われています。

物腰が柔らかく、主人公を優しく支えてくれる存在です。

鶏茸金絲筍(けいじょうきんししゅん) CV.宮田幸季

食物語

佛跳牆と同郷で、彼を慕っています。

しかしあらゆるものを下に見ているので、主人公に対してはツンツンした態度です。

松鼠桂魚(りすけつぎょ) CV.石川界人

食物語

空桑の若さま、つまり主人公の闇の護衛として絶対的な忠誠を誓っています。

太極芋泥(たいじーゆいにー) CV.田丸篤志

食物語

知識が豊富で、策士として名を馳せています。

龍須酥(ろんそーすん)CV.下野紘

食物語

占いをよくしており、何かと結果を気にしています。

符離集焼鶏(ふーりーしゅうしょうけい) CV.阿部敦

食物語

自由奔放で束縛を嫌っており、兄のような存在の徳州に反発しています。

素っ気ない態度の裏に優しさを秘めています。

徳州扒鶏(とくしゅうぱーじー) CV.森川智之

食物語

津浦線に奔走する鉄道士官です。

冷静沈着で、無鉄砲な符離につい厳しく接してしまいます。

魚香肉絲(ゆーしゃんろーすー) CV.片野浩次

食物語

詐欺で生計を立てている気難しい食魂です。

巧みな言葉が彼の最強武器です。

豪華声優陣が起用されているのがわかりますね!

他にもまだまだ神谷浩史、鳥海浩輔、木村良平など人気声優が声優を務める食魂がいます。

キャラデザも個性も作り込まれていて面白いですよ!

ストーリーや召喚でどんどん食魂に出会っていきましょう!

スポンサーリンク

『食物語』のガチャ・リセマラ方法について

食物語のリセマラの手順はこうです。

①アプリをインストール。

②主人公の性別・名前を決めます。

食物語

主人公の名前は他のプレイヤーと同じものは使えませんが、後で変えることも可能です!

③チュートリアル戦闘(2回目の戦闘は負けイベです。)

食物語

④チュートリアルガチャを引きます(キャラ排出は固定です。)

⑤メインの物語を1-12まで終わらせます。

⑥任務の報酬を受け取り10連ガチャを回す。

食物語

⑦タイトル画面からデータ削除で①に戻ります。

食物語

リセマラ終了ラインとおすすめ食魂

リセマラ終了のタイミングは、御の食魂が出た時です。

どうしても出ない場合は、珍の食魂が2、3人手に入った時でしょう。

序盤で活躍するのは高火力の食魂です。

御の食魂では、蓮花血鴨(れんかちがも)か龍井蝦仁(ろんじんしゃーれん)、焼乳豚(しょうにゅうとん)、詩礼銀杏(しれいぎんなん)、佛跳牆(ぶっちょうしょう)がオススメです。

珍の食魂では、松鼠桂魚(りすけつぎょ)、東坡肉(とんぽーろう)がオススメです。

スポンサーリンク

『食物語』のイベントで使えるシリアルコード

食物語にはシリアルコードが存在します。

しかし現段階ではまだ使用できません

イベントで使えるようなので、イベントの開催を一緒に心待ちにしましょう。

設定の引き換えから確認できます。

食物語

食魂の強さ

食魂は御>珍>尚>良の順にレアリティが高くなっています。

ガチャを引いた時、周りの色でレアリティがわかります

青が良か尚、金が珍、御が紫です。

キャラ排出の直前に、猫の陸伍が出てきたらレアリティが1段階上がります

そして中華料理の種類として普、魯、浙、蘇、閩、粤があります。

召喚の時に字の書かれた提灯のような物が出ますが、この料理の種類を 表しています。

食物語

食魂には特性があり、回復や毒、必中などバトルでの役割が一目瞭然です。

ステージの選択画面に、どの特性の食魂が編成にいたら有利か表示されているので参考にしましょう。

HPや攻撃といったステータスの横に、ABC段階の評価があるのでこちらも役立てましょう。

食魂はスキルを3つ持っています。

通常攻撃と、使用したらクールタイムがあるスキル2つです。

それぞれの食魂が敵の防御力低下や無敵貫通、毒の付与、味方の回復、デバフ解除など追加効果を持ちます。

効果を組み合わせてバトルを有利に進めましょう!

食魂はレベルアップ、昇格、突破をして強化できます。

食物語

レベルアップにはうさぎの形の饅頭、昇格には指定のナッツ類、突破には被った食魂が必要になります。

食物語

ストーリーのクリアや任務の達成、資源戦などで手に入ります。

なお、昇格にはレベルが最大値の時に限るので前もって必要なナッツを集めておきましょう。

食物語

強さとは関係ないですが、好感度もあるのでお気に入りの食魂は当番執事にしたりプレゼントをあげるといいですよ。

食物語

食魂によっては戦いでのスキル以外に農場での生産率アップの効果を持つものもいます。

農場については、荘園のところで説明します。

バトル

食物語のバトルは、コマンド選択をするタイプのものです。

フィールドを横スクロールで移動して敵と戦います。

食物語

バトル編成は4人選べます。

食魂が充実したら、戦闘要員2人と回復、バフ・デバフ要員とを組み込めるといいでしょう。

画面下の食魂をタップするとスキルと攻撃、または回復する目標を決められます。

左2つのスキルは、一度使うとクールタイムが入るので使うタイミングを見極めましょう。

画面右上にフェイズが表示されています。

あと何回敵と遭遇するのか確認しておきましょう。

大体敵は一度のフェイズで3~4体出てきます。

そして最後のフェイズに一番体力の多いボスが出ます。

もし全体攻撃のスキルを持つ食魂が手に入ったら、最後のフェイズでそのスキルを使いましょう。

敵の中でも回復要員や毒を付与してくるような攻撃をしてくるものから倒していくのがオススメです!

食魂の体力が0になった時、4回だけ浄化をして回復できます。

しかし浄化後の体力は100くらいなので、回復後に即倒されないよう注意しましょう。

戦闘は2倍速とオート機能があります。

周回して素材集めをする時は活用しましょう。

ストーリーのドロップアイテムの中に食魂がいるので、がんがん周回していくのもオススメです。

荘園とは

ホーム画面の荘園をタップすると、異域探索、書斎、農場、厨房、餐丁の選択が出ます。

食物語

異域探索は、遠征です。

食物語

遠征に出す食魂を決めて、一定時間後に様々な素材を持ち帰ります。

書斎はゲーム攻略には関係ないので省きます。

農場は野菜や肉などを生産します。

食物語

それぞれの生産場所に守衛を決められ、生産量アップのスキルを持つ食魂を入れると効率的です。

農具が手に入ったら生産地をレベルアップして、生産量が増やせます

そしてこの生産した食材を厨房で調理します。

食物語

調理する食魂と作る料理を指定したら料理開始です。

この調理時間を短縮するスキル持ちの食魂もいます。

手に入ったら活用するしかありませんね。

餐丁では出来上がった料理をお客さんに振る舞い、貝貨を手に入れます。

食物語

貝貨は食魂の強化や調理する食魂の枠の解放など、使う場面が多いので稼ぎましょう。

主人公のレベルが上がれば、宴会や千客万来でさらに効果的に貝貨を得ることができます。

たくさん料理を作れば作るほど、新しいレシピが解放されるのでどんどん作るのがオススメです!

任務や実績

食物語では多くの任務、実績、ログインボーナスがあります。

食物語

ガチャを回す為にいる食魂は、逃さないよう確実に手に入れましょう!

10個で10連ガチャを回せます。

コツコツ貯めていきましょう。

デイリーの任務とウィークリーの任務があるので、どちらも要チェックです。

あと食魂のレベルアップに必要なうさぎの饅頭も確実に手に入れたいところです。

特に3つうさぎの饅頭が入ったものは、段違いにレベルが上がるのでゲットしましょう。

『食物語』の攻略まとめ

今回は食物語のキャラクターと声優(ボイス)一覧、リセマラガチャやシリアルコード有無についてもご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

リセマラは時間が掛かりますが、メインストーリーの2-6で敵がとんでもなく強くなるので準備は万端にしておきたいですね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事