スポンサーリンク

ひぐらしのなく頃に命(ひぐらし命)の最強カードランキング!

多くのカードの中でも特に強力なカードを、ランキング形式で紹介します。

解説ではそのカードのどこが強いのかという詳細と、キャラクターデザインについても見ていきましょう。

スポンサーリンク

【ひぐらしのなく頃に命】編成に役立つ最強キャラクターランキング

1位:回復と敵妨害ができる【玄奘三蔵】古手梨花

ひぐらしのなく頃に命古手梨花

玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)の古手梨花は、味方のHP回復と敵へ状態異常を与える攻撃をバランスよく持っている強力なカードです。

ひぐらしのなく頃に命【玄奘三蔵】古手梨花

回復スキル

「如来加護!」(にょらいかご)ひぐらしのなく頃に命スキル
アクティブスキル
自分を中心にした範囲のHPを8766回復する。

更に悪い状態変化を1つ解除する

「天竺への地図」(てんじくへのちず)ひぐらしのなく頃に命スキル
パッシブスキル
自分のHPを毎秒825回復し続ける。

昼の場合更にHPを毎秒165回復し続ける。

自分を基準とした範囲内の味方のHPを回復するアクティブスキル「如来加護!」

【玄奘三蔵】古手梨花が中列なので前列や後列の味方に回復が届くことも多く、パーティーメンバーの生存率をかなり上げられます。

「天竺への地図」は【玄奘三蔵】古手梨花自身が対象のパッシブスキルで、毎秒一定量のHPを回復し続ける効果があります。

ヒーラーでありデバッファーでもある梨花が生き残りやすいので、味方は回復され敵は妨害されるという圧倒的有利な状況を長く保つことができます。

攻撃・状態異常スキル

「阿弥陀光」ひぐらしのなく頃に命スキル
リミットスキル
最もHPが低い敵を中心にした範囲に威力230の【特属性】攻撃を行う。

更に100%で麻痺する。

麻痺は最大12秒間持続する。

「安心真言!」ひぐらしのなく頃に命スキル
アクティブスキル
ランダムな敵3体を50%で混乱にする。

混乱は最大19秒間継続する。

リミットスキル「阿弥陀光」は100%で麻痺を付与するという超強力な性能。

範囲攻撃なので、複数の敵を巻き込むこともできます。

さらに、最もHPが低い敵を狙うのでそのままその敵が麻痺解除される前に倒す、ということも可能です。

アクティブスキル「安心真言!」はランダムで敵3体を50%で混乱にします。

確率の問題ですが、50%×3ということで1〜2体は混乱状態にすることが期待できるため、これもやはり敵に妨害効果を付与するスキルとして優秀です。

2位 高耐久で敵防御ダウンも狙えるタンク【ワンダーアリス】公由一穂

前列で敵の攻撃を引き受け、味方への攻撃から守る壁役を担うカードです。

ひぐらしのなく頃に命一穂

ひぐらしのなく頃に命一穂

耐久系スキル

クインシールドひぐらしのなく頃に命スキル
アクティブスキル
自分の防御力を261アップ。

更に97%のダメージを反射するカウンターを得る。

カウンターは15秒間継続する。

ワンダーアーマーひぐらしのなく頃に命スキル
パッシブスキル
自分の防御力を261アップ

更にノックバックする確率21%ダウン。

耐久度が全カード中でもトップクラスのカードです。

さらにノックバックさせられる確率を低下させられるため、敵前に立ちはだかり続けることができて味方を敵の攻撃から守り続けます。

敵の攻撃を引きつける挑発効果があるスキルは持っていないので、中列や後列の味方を狙う敵がいる場合はうまく機能しないので注意が必要です。

攻撃系スキル

ジャバウォックバスターひぐらしのなく頃に命スキル
リミットスキル
最も攻撃力が赤い敵に威力325の【斬属性】攻撃を行う。

更に防御力を175ダウン。

幻想の剣ひぐらしのなく頃に命スキル
アクティブスキル
最前列のランダムな敵1体に威力182の【斬属性】攻撃を行う。
探求するココロひぐらしのなく頃に命スキル
パッシブスキル
幻想の剣の発生率を20%アップ。

昼の場合さらにその効果が1.2倍される。

【ワンダーアリス】公由一穂の攻撃面としては、リミットスキル「ジャバウォックバスター」の防御力ダウン効果が一番の強みです。

この効果の強さは敵のステータスが下がるという点で、自分の攻撃だけではなく味方が与えるダメージも向上するという点です。

本人も純粋な攻撃のみのシンプルなアクティブスキル「幻想の剣」と、その発生率をアップするパッシブスキルを持っているため、高頻度で安定したダメージを与えやすくなっています。

3位 高い攻撃力と倍率の高い攻撃スキルを持つ【ラブチェーンソー】竜宮レナ

ひぐらしのなく頃に命レナ

ひぐらしのなく頃に命レナ

ステータス、スキル倍率、攻撃力上昇スキルという全てが攻撃に特化した構成のカードです。

攻撃力のステータスを【玄奘三蔵】古手梨花と【ワンダーアリス】公由一穂と比較してみましょう。

通常攻 スキル攻
【ラブチェーンソー】竜宮レナ 924 604
【玄奘三蔵】古手梨花 673 573
【ワンダーアリス】公由一穂 527 561

比較すると、いかに【ラブチェーンソー】竜宮レナの攻撃力が高いかわかりやすくなりますね。

攻撃系スキル

どうして嘘をつくのかな?ひぐらしのなく頃に命スキル
リミットスキル
後列の最も通常防が低い敵に威力347の【斬属性】攻撃を行う。

更に100%で恐慌にする。

恐慌は最大11秒間継続する。

※「恐慌」はリミットゲージが増加しなくなる状態変化。

フライデーバイトひぐらしのなく頃に命スキル
アクティブスキル
最前列のランダムな敵1体に威力128の【斬属性】攻撃を行う。

威力347というのは、全カードを含めてもトップクラスの数値です。

こちらも先ほどと同じように、リミットスキルで比較してみましょう。

威力 スキル攻
【ラブチェーンソー】竜宮レナ

どうして嘘をつくのかな?

347 604
【玄奘三蔵】古手梨花

阿弥陀光

230 573
【ワンダーアリス】公由一穂

ジャバウォックバスター

325 561

やはりステータス、倍率共に優秀です。

攻撃ステータスアップ

本気でイクよ!ひぐらしのなく頃に命スキル
アクティブスキル
自分を中心にした範囲の攻撃力を162アップ。

さらに【ラブチェーンソー】竜宮レナは自分中心範囲の味方攻撃力をアップさせるアクティブスキル「本気でイクよ!」があります。

ステータスとスキル倍率の高さに加えてこのステータス上昇スキルがあるため、自分自身はもちろん近くの味方も強化され、大きなダメージが期待できます。

スポンサーリンク

【ひぐらしのなく頃に命】キャラクターデザイン(キャラデザ)を見てみよう

ひぐらしのなく頃に命はアニメ準拠のキャラクターデザイン

ひぐらし命では、アニメ版「ひぐらしのなく頃に」シリーズに非常に近いキャラクターデザインが採用されています。

ひぐらしのなく頃に命

ひぐらしのなく頃に命竜宮レナ

アニメ版ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に命アニメ版レナ

ひぐらしのなく頃に命アニメ版梨花

ひぐらしのなく頃に アニメ公式サイト「登場人物」より引用

https://higurashianime.com/chara.html

©2020竜騎士07/ひぐらしのく頃に製作委員会

輪郭や髪のハイライト、目の描き方や色使いはかなり近いものであるように感じます。

「ひぐらしのなく頃に」は、もともと原作者である竜騎士07氏がシナリオとキャラクターデザイン・立ち絵制作を全て一人で行っていました。

その頃はアニメ版と比較して、さらにデフォルメが強いデザインです。

原作ゲーム版ひぐらしのなく頃に 竜宮レナ

ひぐらしのなく頃に命原作レナ07th Expansion Official Website 作品紹介 - ひぐらしのなく頃に キャラ紹介 竜宮レナ
https://07th-expansion.net/hig_gensaku#character

© 07th Expansion Official Website All rights reserved.

下がり眉、垂れ目といった原作の雰囲気とキャラ個性はそのままに、アニメ的な絵柄に変更されていますね。

ひぐらしのなく頃にシリーズは、ライトノベル、コミカライズ、パチスロ、ゲームと様々な媒体にスピンオフ作品があり、多くの場合それらのキャラクターデザイン(絵柄)は異なります。

(実写映画化もされました。)

西遊記やワンダーアリスといったコスチュームはゲームオリジナルですが、エンジェルモートは原作ゲームやアニメにも登場するものが使われています。

ひぐらしのなく頃に命【エンジェルモート】園崎詩音

ひぐらしのなく頃に命エンジェルモート詩音

アニメ版 ひぐらしのなく頃に 【エンジェルモート】園崎詩音

ひぐらしのなく頃に命エンジェルモート詩音

 

下記動画「ひぐらしのなく頃に」PV第2弾より引用

©2020竜騎士07/ひぐらしのく頃に製作委員会

https://www.youtube.com/watch?v=D2ESrHb6utY

スポンサーリンク

【ひぐらしのなく頃に命】攻略まとめ

・1位:回復と敵妨害ができる 【玄奘三蔵】古手梨花

・2位 高耐久で敵防御ダウンも狙えるタンク 【ワンダーアリス】公由一穂

・3位 高い攻撃力と倍率の高い攻撃スキルを持つ【ラブチェーンソー】竜宮レナ

・キャラクターデザインはアニメ版に近く、原作にもあったものからゲームオリジナルまで幅広く衣装が用意されている

今回ランキング入りした3カードは、ヒーラー兼デバッファー・タンク兼デバッファー・アタッカー兼バッファーというポジションのことあるメンバーなので、同じ編成に組み込んでも無駄なく全員の強みを活かしやすい編成です。

カードの強みを理解し、強力な編成に応用してひぐらしのなく頃に命を快適に攻略していきましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事