スポンサーリンク

すみすみ~まったりパズル~のパズルゲーム難易度は高く設定されていて、ステージクリアの為にはおともの協力は不可欠です。

おともとして登場する可愛いサンエックスのキャラクターたちと一緒に、難しいステージをクリアしていきましょう!

スポンサーリンク

『すみすみまったりパズル』のおすすめキャラとレベル上げの優先度について

すみすみまったりパズルのおすすめキャラとレベル上げの優先度について

すみすみのおともは頼もしい相棒的存在ですが、キャラクターによってとくぎの効果は違い、安定して使いやすいものや特定のステージで活躍するものなど様々です。

今回はすみすみまったりパズルのおすすめキャラとレベル上げの優先度についてご紹介していきます。

たぴおかガチャとすみ神ガチャ、入手出来るおともにどんな違いがあるのか、どんなとくぎがあるのかも合わせてみていきましょう。

スポンサーリンク

『すみすみまったりパズル』のおともの育成

すみすみ おともの育成

すみすみのおともの育成方法は ①スコア ②とくぎ&ころがり で分かれています。

おともの育成にはコインと同じキャラが必要ですから、ステージをクリアしやすい序盤では特に意識してコインを獲得していきましょう。

なお、おともすみすみの性能については以下の記事でもご紹介していますので参考にしてみて下さいね。

CHECK:すみすみまったりパズルの効率的なリセマラのやり方とガチャについて

スコア

①スコア

コインでレベルを上げられますが、おともキャラによって必要コイン数が違っています。

強力なおともほど必要なコインの数が多くなっていますので、ステージクリアやイベント、おとものとくぎやころがりで稼ぎましょう。

とくぎ&ころがり

②とくぎ&ころがり

とくぎところがりは「同じキャラを入手するとレベルが上がる」仕様になっています。

しかしとくぎところがりでレベルの上がり方が違いますので注意が必要です。

ステージクリアに直接かかわるとくぎレベル同じキャラを入手するとゲージが溜まっていき、満タンになるとレベルが上がります。

ステージクリアにさほど関わらないころがりレベル同じキャラを入手すると1つレベルが上がります。

スポンサーリンク

『すみすみまったりパズル』のガチャによる性能の違い

すみすみにはたぴおかガチャとすみ神ガチャがあり、貴重アイテムであるルビーを消費するすみ神ガチャから出てくるおともの方が性能は高くなっています。

たぴおかガチャ(コイン)

  • コインで引けるガチャ。
  • 控えめな性能なので序盤~中盤におすすめ。

たぴおかガチャ

すみ神ガチャ(ルビー)

  • ルビーで引けるガチャ。
  • 序盤からずっと使えるキャラ。
  • ただし育成はじっくり行うことになる。

すみ神ガチャ

両方のガチャ共通として、使っていないおともがステージに登場すると育成状況が反映されてスコアが伸びます。

メインで使っているおとも優先で構いませんから、クリアは出来るけどスコアが伸び悩む時は、入手したまま使っていないおとものスコアレベルを上げてみると底上げが可能です。

次の項からはもう少し掘り下げて各ガチャから出てくるおともの育成について見ていきましょう。

『すみすみまったりパズル』のたぴおかガチャのおとも

すみすみ たぴおかガチャのおとも

たぴおかガチャのおともはコインさえ入手出来ればガチャを引けますから、「育成しやすい」メリットがあります。

しかしコインはスコアレベルアップでも大量に必要としますから、すみ神ガチャ産のおともの育成にも関わってきます。

微~無課金ユーザーはおともを増やすか、今いるおともを育成するかのバランスを見ながらコインを使っていきましょう。

中盤を過ぎると力不足になっていってしまうとはいえ、性能の良いすみ神ガチャのおともが増えるまではレギュラーとして活躍してくれます。

微~無課金ユーザーにとっては心強いおともですからしっかり育てて下さいね。

『すみすみまったりパズル』のすみ神ガチャのおとも

すみすみ すみ神ガチャのおとも

すみ神ガチャは貴重なルビーを消費して回すガチャとあって、たぴおかガチャから出てくるおともよりも強力です。

基本的にすみ神ガチャで入手したおともを優先的に育成して行けば問題ありません。

特に課金ユーザーであればすみ神ガチャを引く回数も多く、とくぎ、ころがりともにレベルも上げやすいですからどんどん育てていきましょう。

微~無課金ユーザーであれば、メインで使っているすみ神ガチャを主力としながらたぴおかガチャのおともも育てていくとステージクリアがしやすくなります。

すみ神ガチャのおともにコインを使っていきたい所でもありますので、次のすみ神ガチャを回すまでのルビーを貯めながら、自分に合った育成バランスで育てて行けば大丈夫です。

『すみすみまったりパズル』の連れていけるおともの数

すみすみ 連れていけるおともの数

すみすみのおともはエリアを進めていくと最大で3匹のおともを連れて行く事が出来るようになります。

  • 1匹目のおとも:チュートリアルで解放
  • 2匹目のおともエリア3到達で解放
  • 3匹目のおともエリア5到達で解放

3匹のおとも全てのとくぎが使える上に、ゲージが溜まりやすくなりますので、まずはエリア5到達を目指して行きましょう!

『すみすみまったりパズル』のステージ攻略に役立つおすすめのとくぎ

すみすみ おすすめのとくぎ

数あるすみすみのとくぎでも、幅広く使いやすい効果と、普段は使いにくいけれどピンポイントに刺さる効果のものとがあります。

ハイスコアを狙うならスコア数字の高いすみ神ガチャのおともがおすすめですが、有用なとくぎを持つたぴおかガチャのおともは序盤のサブおともとしておすすめです。

特に持っているおともが少なかったり、しっかり育成出来ているおともが少なかったりする時はステージに合わせておともを選んでいきましょう。

ここからはとくぎにスポットを当てながらおすすめのキャラをご紹介していきますので参考にしてみて下さいね。

残りタップ回数が増える

おすすめおとも
リラックマ

リラックマ

ねこのきょうだい(トラ)

ねこのきょうだい(トラ)

このタイプのとくぎは残りのタップ回数が増えるというパズルゲームでは超重宝する効果となっています。

ただしとくぎを発動させると必ずタップ回数が増える訳ではなく一定確率での成功となっており、失敗時にはスコアアップの効果が発揮されます。

おともによって増えるタップ回数と失敗時のスコアアップ値が違いますのでよく確認しておきましょう。

スコアアップ

おすすめおとも
モノクロブー(黒)

モノクロブー(黒)

ぱりぴちゃん

ぱりぴちゃん

スコアアップのおともの効果は幅広く用意されていて、特定のすみすみのみに効果があるものから指定したすみすみだけに効果があるものなどがあります。

このとくぎはステージクリア向けというよりハイスコアを狙う際に重宝しますので、やや上級者向きかもしれません。

序盤であればタップ回数が少ないステージや、クリアは出来るけど低いスコアしか出せないという時に連れて行くと便利なとくぎです。

コイン獲得

おすすめおとも
キイロイトリ

キイロイトリ

靴下にゃんこ

靴下にゃんこ

すみすみではコインは色々な所で必要となってくるアイテムの1つですのでさり気なくはありますが超重宝するとくぎとなっていいて、リセマラではこのタイプのおともを狙う人もいます。

自分のプレイスタイルに合わせてクリア済のステージでコイン集めするか、クリアしていないステージで獲得コインを上乗せするかをしていきましょう。

序盤に入手したのならすみ神ガチャおとものスコア上げや、たぴおかガチャを回すコインを獲得出来るので育成の幅が広がります。

すみすみに変化

おすすめおとも
スピカ

スピカ

とかげ(本物)

とかげ(本物)

超簡単に説明しますと、すみすみAすみすみB(とくぎを発動したおともすみすみ)に変化させるとくぎとなっています。

どのすみすみが変化するのかランダム性は高いのですが、とくぎレベルを上げると安定性が増しすみすみを消しやすくなるので非常におすすめです。

変化するすみすみは、おともすみすみのとなりにいるすみすみだったり、へやの中で一番数が多いすみすみだったりと、とくぎによって違っていますのでよく確認しておきましょう。

ドラムに変身

おすすめおとも
シャッポ

シャッポ

ぺんぎん(本物)

ぺんぎん(本物)

タップしたすみすみが一定確率でランダムなドラムに変身するという、使いやすいおすすめのとくぎです。

失敗時の効果がコインを少し獲得と嬉しいながら微妙な効果ですが、その分成功確率は気持ち高めに設定されています。

ドラムがあるだけでステージ攻略方法の幅が広がりますので色々なステージで活躍してくれます。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事