スポンサーリンク

すみすみ~まったりパズル~はすみっコぐらしをはじめ、リラックマやたれぱんだなど可愛いマスコットが登場するサンエックス発のキュートなパズルゲームです。

パーティーを盛り上げようとしたすみ神さまがうっかり作り過ぎてしまったすみすみたちを集めて消して、お片付けのお手伝いをしましょう!

スポンサーリンク

『すみすみまったりパズル』の効率的なリセマラのやり方とガチャについて

すみすみまったりパズルの効率的なリセマラのやり方とガチャについて

すみすみはかわいいキャラクターたちの見た目とは裏腹に、パズルゲームの難易度は高めです。

戦略的にクリアを目指す必要もあり、一筋縄ではいかないステージをクリアするには「おとも」と呼ばれるキャラクターが重要になってきます。

本記事では基本システムの「おとも」をはじめ、すみすみまったりパズルの効率的なリセマラのやり方とガチャについてご紹介していきますので参考にしてみて下さい。

ゲームの基本

すみすみの基本

すみすみは2匹以上集まっている同じキャラクターをタップする事で消す事が出来ます。

すみすみを消しながらステージ毎に用意された目標を達成していきましょう!

しかし、用意されたステージを一人でクリアしていくには難しく、次のエリアに向かうにはハイスコアを狙う必要があります。

そこで「おとも」と呼ばれるすみすみキャラクターの力を借りながら、ハイスコアと次のエリアを目指して行くことになります。

リセマラではたくさんいる「おとも」の中でも、ステージクリアに有利なおともを目指していきましょう!

スポンサーリンク

『すみすみまったりパズル』のリセマラって何?

すみすみ リセマラって何?

リセマラとは「リセットマラソン」と呼ばれる、ある意味スマホゲームでのテクニックの1つです。

ガチャが引けるゲームではスタンダードな手法で、強いキャラが入手出来るまでアプリのアンインストール、インストールを繰り返します。

アンインストールすることによってゲームデータをリセットし、お目当てのキャラが引けるまでガチャを繰り返す事からリセットマラソン、略してリセマラと呼ばれるようになりました。

リセマラをすることによって、ゲーム開始直後からゲームを有利に進めていく事が可能です。

スポンサーリンク

『すみすみまったりパズル』のステージクリアに役立つ「おとも」って?

すみすみの「おとも」って?

本題のリセマラについての前に、まずおともキャラについて簡単に説明します。

すみすみのパズルで登場するキャラクターは2種類います。

すみすみ

  • ステージクリアの為に消していくキャラクターたちです。
  • 2つ以上集まっているすみすみをタップすると消すことが出来ます。

すみすみの「おとも」って?2

おとも

  • パズルクリアしていくお手伝いをしてくれるキャラクターたちです。
  • おともは「とくぎ」「ころがり」の特性を持っています。

すみすみの「おとも」って?3

強いおともを効率的に使ってステージクリアを目指して行くのが基本的なスタイルとなっていますよ。

『すみすみまったりパズル』の攻略に役立つおともの性能

すみすみ おともの性能

3つのポイントを抑えておともの性能をしっかりチェックしましょう!

スコア

  • おともキャラの基本的性能で、スコアの数値が高い方がステージでハイスコアを狙いやすくなります。
  • コインでスコアLVをあげることが出来ます。
  • その他ガーデニングでもスコアは上がっていきます。

スコア

ガーデニング

とくぎ

  • パズル中に使用すると、色々な効果でステージクリアを手助けしてくれます。
  • すみすみを消してゲージを貯めたら、画面下のおともをタップしましょう。

とくぎ

ころがり

  • 1日1回行うとアイテムが貰える「ころがり」で効果を発揮してくれます。
  • おともキャラによってころがった時に貰えるアイテムが変わってきます。

ころがり

リセマラをするのであれば、パズルゲームに直接関係してくるスコアととくぎの性能を優先していきましょう。

また、おともキャラのとくぎ、ころがりのLVを上げるには同じおともキャラをもう一体入手する必要がありますから、序盤から積極的にLVを上げられるのはスコアだけという事も覚えておいてくださいね。

『すみすみまったりパズル』はリセマラした方が良い?

すみすみ リセマラした方が良い?

アンインストールしてもデータがリセットされないゲームもありますが、すみすみはしっかりゲームデータがリセットされますのでリセマラが可能となっています!

おともの性能には差がありますので、リセマラの重要性は高いですが必須ではありません。

リセマラが好きな人やパズルゲームに自信がない人、欲しいキャラがある人はリセマラしてみましょう。

リセマラ方法

すみすみ リセマラ方法

すみすみのリセマラ方法はアプリ再インストールで出来ますので簡単です。

お目当てのキャラが来なかったらアプリをアンインストール後に再インストールしましょう。

しかしチュートリアルが丁寧な分、やや長丁場になっています。

初見で20~30分程度、慣れれば15~20分程度として気長にリセマラしていきましょう。

チュートリアルの流れ

すみすみ チュートリアルの流れ

すみすみはキャラクター性の高いゲームとあって、ストーリー仕立てのチュートリアルを楽しめます。

お片付けに困っているすみ神さまのお話を聞きながら進めていきましょう。

リセマラにおけるチュートリアルではエリア1のステージ9までクリアしていくことになります。

1-9をクリアしたらホーム画面下の「受け取り」からプレゼントを引き出して本格的にガチャにチャレンジしてきましょう!

リセマラチャート

すみすみ リセマラチャート

すみすみでは新しい障害物などが登場すると丁寧にすみ神さまが説明してくれますので、どこが区切りか分かりにくくなっています。

チュートリアルの区切りを明示するのであれば、ログインボーナスが受け取れるようになるエリア1のステージ9でしょう。

  1. 1-8をクリア
  2. チュートリアルガチャを引く
  3. 1-9をクリア
  4. 各種ボーナスを受け取る
  5. ガチャを引く

以上を1セットとしてリセマラを進めていく事をおすすめします。

効率的なリセマラのやり方

すみすみ 効率的なリセマラのやり方

すみすみでリセマラの効率を上げるには「素早く進める事」に尽きます。

パズルもすみ神さまのお話しも可愛くて楽しいのですが、じっくり楽しめば楽しむ程非効率的になってしまいます。

一回目にパズルの流れやストーリーを楽しんだら、スキップ&手早くステージクリアを目指して進めていきましょう。

『すみすみまったりパズル』のガチャの種類

すみすみ ガチャの種類

すみすみのガチャは ①たぴおかガチャ ②すみ神ガチャ の2種類用意されています。

どちらも最低1回は引けますが、始める時期によって引ける回数が変わるので注意しましょう。

すみすみをはじめようか迷っている時にキャンペーンが開催されていればお得にリセマラする事が出来ますよ。

たぴおかガチャ

すみすみ たぴおかガチャ

たぴおかガチャはコインで引けるガチャです。

チュートリアルで1回、チュートリアル終了後に1回は確定で引けるはずですから忘れずに各種プレゼントを受け取りましょう。

おともキャラのとくぎLVを上げるには同じキャラを入手する必要がありますので、すみ神ガチャで入手出来るおともキャラより育成がしやすくなっています。

すみ神ガチャ

すみすみ すみ神ガチャ

ルビーで引けるガチャです。

キャンペーン開催中にゲームを開始するなど、タイミングによっては2回以上引けることもありますが、基本的には1回のみのチャレンジだと思っておきましょう。

たぴおかガチャよりも性能の良いおともキャラをゲット出来ますが、ルビーが中々手に入りませんので育成には時間がかかってしまいます。

しかし育成していなくても強いおともキャラを持っているとパズルだけでなくゲーム自体を有利に進めていけるようになりますよ。

すみすみ すみ神ガチャ

また、限定キャラ追加などの際にはフィーバーとしてガチャの確率が上がっている時もありますので、ピックアップされているキャラがいるかどうかもチェックしてみましょう。

フィーバーの時にはスコアレベルが高い状態でゲット出来ますから積極的に狙ってみて下さい。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事