エースアーチャーの最強キャラクター・パーティー編成・武器について
スポンサーリンク

スポンサーリンク

『エースアーチャー』ってどんなゲーム?

エースアーチャーは放置系RPGです。

放置している間も経験値を自動で増えていき、どんどんキャラクターが強化されていき、強化されたキャラクターでステージを進め、より強い敵を倒していくゲームです。

戦闘はタップするだけの簡単操作でアクションゲームが苦手な方にもオススメです。

本作のウリは成長速度とBIGステータスで、一日目からレベルが3桁、ダメージが十万を越えるまでに育ちます。

エースアーチャはどんなゲーム?

スポンサーリンク

『エースアーチャー』最強キャラクター(従者)評価

守備力、耐久力最強ホルス」

ホルス

・基本データ

陣営 エジプト 属性
タイプ1 ガード タイプ2 サポーター
レア度 SSR cv 宮坂まゆ
総成長96
体質成長 UT 力成長 S
知力成長 EX 敏捷成長 S

ホルスは前衛タンク職にヒーラーを混ぜたようなデザインの従者で、なんと言っても他のキャラクターとは比べ物にならない異常な高さの耐久性能が特徴です。

高難易度クエストで他の前衛キャラが全て倒れてしまってもホルス一人だけは、しぶとく生き残り続けるシーンが多々ある程の圧倒的な耐久性能を持ちます。

  • 「総成長96」は全従者の中でトップクラスの総合性能。
  • 体質の成長は最高の「UT」で圧倒的な耐久力。
  • シールド付与と回復スキルを持ち、自分自身と仲間の耐久性もアップさせる事が出来る。
  • 前衛で自分を中心に範囲攻撃+回復で驚異の場残り性能。

ホルス2

※間違いなく最強クラスのタンクキャラクターですが、現在はリセマラでの入手は不可能なのが難点です。

イベント限定のキャラクターで「ファラオ神降臨イベント」で獲得が可能となっています。

攻撃力、殲滅力最強「孫悟空」

孫悟空

・基本データ

陣営 華夏 属性
タイプ1 ファイター タイプ2 アサシン
レア度 SSR cv 住谷哲栄
総成長 88
体質成長 SS 力成長 EX
知力成長 C 敏捷成長 SS

孫悟空は攻撃的な前衛キャラクターでワープして瞬時に敵の懐に潜り込み、範囲攻撃で一掃するのが最たる役割です。

多くのユーザーから非常に高い評価を得ているキャラクターで「リセマラやログインボーナスの交換チケットで狙うべきは孫悟空」という声が多い人気のキャラクターです。

孫悟空2

ワープして敵のど真ん中に現れるのが、CPU戦の高難易度クエストでは危険で一瞬で落ちてしまう事は多々あるものの、PVP(アリーナモード)では一瞬で後衛に潜り込み、接近戦が苦手な後衛キャラクターに致命的なダメージを与える大活躍をします。

猿の分身を出しての攻撃、如意棒での範囲攻撃等、攻撃範囲、対応範囲も広く対CPUのクエストでもしっかり活躍してくれるキャラクターです。

汎用性最強オーディン」

オーディン

・基本データ

陣営 北欧 属性
タイプ1 ファイター タイプ2 アーチャー
レア度 SSR cv 高橋李依
総成長88
体質成長 A 力成長 SS
知力成長 SS 敏捷成長 EX

オーディンは遠距離、近距離を切り替えて戦う珍しい遠近両用、バランス型の従者です。

ノックバックを持つので遠距離戦の方が得意で、どちらかと言えば遠距離型キャラクターの性能です。

バランス型の宿命でSSRのキャラクターとしては、やや火力が低いという短所を持ちますが、遠距離戦では攻撃で近づいてきた敵をノックバックさせ、簡単に自身に近づけさせないので、なかなか被弾しません。

オーディン2

また、なんとか近づいて来た敵を相手にしてもノックバックで遠ざけつつ、更にパッシブスキルで自身にシールドを貼り事前にダメージを軽減する事も出来るので場残りが良く、確実に敵の数を減らしつつ長くフィールドに残ってくれます。

回復と耐久性能のホルスとは違った方向性で場残りが良く、長くフィールドに残ってくれる優秀なキャラクターでログインボーナスで交換の際にも、前衛、後衛どちらの役割も果たせるので交換のオススメキャラクターです。

配布キャラクター最強 ミニベア

ミニベア

ミニベアは配布キャラクターでありながらも、リセマラで狙っていくSSRの従者並の高い性能を持つ強力なキャラクターです。

ホルスにこそ劣るもののSSR従者の中でも上位に入る頑丈さと、HP消費の高火力攻撃を持つガード職のキャラクターでリセマラで強い従者が引けなかった場合に特に役立つキャラクターです。

ベアバーン

更新され続ける最強キャラクターたち

スルト

UR スルト

アメノトコタチ

UR アメノトコタチ

SSRを越えるレアリティのURが実装されました。

URの2キャラクター、スルト、アメノトコタチは、いずれも期間限定イベントの上位者への配布しか入手方法が無いキャラクターです。

おそらく現在登場しているキャラクターを越える性能を持っているはずですが、今後もイベント等で更新されていく事でしょう。

スポンサーリンク

『エースアーチャー』最強武器

「魔弩・地獄」

「魔弩・地獄」

種類 属性 闇属性
レア度 SSR 資質成長 22

エースアーチャー最強の武器は「魔弩・地獄」で属性は闇の武器です。

激怒状態では貫通、回転しながら複数回のエリアダメージを与えるブーメランを発射します。

75回タップする毎に特殊攻撃仕様となり、3枚の低速刃を扇状に発射し範囲内の敵を継続的に攻撃することができます。

低速刃は特に体格の大きい敵に対して効果があり全体的にvsボス戦で使いやすい武器になっています。

「魔弩・地獄」2

『エースアーチャー』最強編成

「陣営光輪」

エースアーチャーでは「陣営光輪」という編成ボーナスのシステムがあります。

陣営光輪では条件を満たすと全従者のステータスがアップします。

戦力を大幅にアップ出来て戦闘で有利になる重要な要素となりますので、しっかりと確認しておくと良いでしょう。

「陣営光輪」 陣形

編成の組み合わせるによる重複、加算効果があります。

2種類の光輪、陣営光輪と品質光輪は組み合わせて加算、重複するシステムになっています。

例として陣営光輪が100%、品質光輪100%だと100+100の200%の計算になります。

陣営光輪の配置

同じ陣営を3人配置 基礎属性30%アップ
同じ陣営を4人配置 基礎属性60%アップ
同じ陣営を5人配置 基礎属性100%アップ

陣営光輪は従者を同じ陣営で編成した際の編成ボーナスで、編成している全ての従者の基礎属性がアップします。

・例1

ポセイドン

ポセイドン

アテナ

アテナ

ゼウス

ゼウス

孫悟空

孫悟空

アマテラス

アマテラス

ギリシャ ギリシャ ギリシャ 華夏 扶桑

ポセイドン、アテナ、ゼウスの3人が同じギリシャ陣営なので陣営光輪によって基礎属性の30%アップが発動します。

品質光輪の配置

SSR従者3人配置 基礎属性30%アップ
SSR従者4人配置 基礎属性60%アップ
SSR従者5人配置 基礎属性100%アップ

品質光輪はSSR以上のレアリティの編成ボーナスです。

SSR以上のレアリティの従者を3体以上編成すると「品質光輪」が発動、編成している全従者の基礎属性(ステータス)がアップします。

・例2

ポセイドン

ポセイドン

アテナ

アテナ

ゼウス

ゼウス

孫悟空

孫悟空

アマテラス

アマテラス

ギリシャ ギリシャ ギリシャ 華夏 扶桑
SSR SSR SSR SSR SSR

SSRの従者が5体なので品質光輪の「SSR従者5人を配置」の条件を満たしたので基礎属性100%アップが発動します。

上の図の場合、陣営光輪で30パーセントアップ+品質光輪で100パーセントアップ=130パーセントアップが発動します。

序盤ではリセマラやログインボーナスで獲得出来るSSR従者の数を3体以上での品質光輪の発動を目指します。

しかしSSR3体以上が揃うまでは運良く引けたSSRを軸に陣営ボーナスを目指してSR、Rのキャラクターを入れて調整していくと良いと思います。

編成例

フェンリルフェンリル オーディン

オーディン

フレイヤフレイヤ フレイフレイ ロキロキ
SSR SSR SR SR SR
北欧 北欧 北欧 北欧 北欧

品質光輪0%+陣営光輪100%の編成です。

SSRの数が2体だと品質光輪が目指せないので陣営光輪を目指していきます。

序盤はSSRの数も少ないので、こうなりがちです。

ここで例えば孫悟空とゼウスを引けてSRのキャラクターと入れ替えると、こうなります。

フェンリルフェンリル  

オーディンオーディン

孫悟空孫悟空 ゼウスゼウス ロキロキ
SSR SSR SSR SSR SR
北欧 北欧 華夏 ギリシャ 北欧

陣営光輪は3体なのでパーセンテージが下がりましたが、代わりにSSR4体なので品質光輪の基礎属性60%アップが発動しています。

『エースアーチャー』をプレイしてみて良い所、良くない所。

▼良いと思ったところ。

  • 基本は放置系なのでサブでプレイしやすい。
  • 桁違いのダメージ、ぐんぐんレベルが上がる爽快感。
  • オート進行が可能。
  • 可愛いキャラクター。
  • 配布、ログインボーナスで多くのガチャを引かせてくれるので無課金勢に優しい。
  • 節電モード搭載。

▼良くないと思ったところ。

  • オートバトルが基本なのに宝具の使用システムだけ手動。
  • 膨大な量の育成の説明文。
  • 機械翻訳の様な不自然な日本語。

エースアーチャーでは放置系ゲームの良い要素が、しっかり詰め込まれています。

放置してログインするだけでキャラクターがガンガン育ち大ダメージを出してくれますし、ガチャチケットの配布も多く無課金、微課金勢もプレイしやすいゲームだと感じました。

一方で武器、仲間、宝具の他、様々な育成要素があるのですが、育成システムが難しく説明文が膨大です。

またヘルプを読もうとしても不自然な日本語で意味がわからなかったりします。

総じて無課金、微課金勢がサブでライトにプレイするのに良いゲームだと感じました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事