スポンサーリンク

スポンサーリンク

リゼロス|最強パーティ編成とおすすめの組み合わせとは

100万DL

「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories」はどんなゲーム?

人気作品「Re:ゼロから始める異世界生活」のゲーム版。

アドベンチャーゲーム風の原作者の長月達平さんによる監修の「ストーリーモード」王道のターン制RPGでのクエストモードの2つのモードがメインのゲームです。

ストーリーモード

ストーリーモードは原作者の長月達平さんによる監修がされていて、プレイヤーの選択肢によってストーリーが変化する様になっています。

原作でもおなじみのエミリアの自己紹介。

原作でもおなじみのエミリアの自己紹介。

このストーリーモードでは原作通りのストーリーの他に原作になかった「もしもあの時こうしていたら…」IFのお話や、オリジナルのストーリー分岐が用意されていて「ゲームは普段しないけどリゼロは好き!」という人も一度は見てみたいと思わせる様な気になるストーリー分岐、展開がされていきます。

ストーリーモード分岐

ストーリーモードの分岐。主人公ナツキ・スバルの能力の様にプレイヤーはストーリーを巻き戻して選択肢を変更する事が出来る。

クエストモード

クエストモードは王道のターン制RPGになっています。

スバル、エミリア等のリゼロ原作でおなじみのキャラクター達、装備のレベルを上げて、より強い敵に挑戦していくモードです。

キャラクター育成画面

キャラクター育成画面

リゼロってどんな作品?

「Re:ゼロから始める異世界生活」、通称「リゼロ」は、アニメ、小説で大人気の作品。

引きこもり高校生の主人公ナツキ・スバルはある日コンビニ帰りに異世界へ召喚されトラブルに巻き込まれる。

自身が死ぬたびに時間を戻せる「死に戻り」のスキルを入手した事に気づいて、周囲の人達にとって幸せな世界のために過酷な待ち受ける運命に絶望しながらも抗い続けるファンタジー作品です。

小説版リゼロ

小説版リゼロ

スポンサーリンク

リゼロス|攻略に役立つパーティ編成の基本について

出来るだけ強いリーダーキャラを選択する

リーダー

リゼロスのバトルでは編成で最初に選択したキャラクター、一番左に表示されるキャラクターがパーティのリーダーに選ばれます。

大抵の場合は一回の戦闘にかかる時間が短く済む「攻撃力アップのリーダースキル」を持ったキャラが推奨です。

特にリゼロスではレベリングでの周回が多いです。

リーダースキルは概ねレアリティの高さと比例していて「レアリティの高いキャラクターの方がリーダースキル性能も高い」傾向があります。

例)

ミミ
[食いしんぼう]★3
赤属性の攻撃+35パーセント。
フェルト
[強く生きる]★2
赤属性の攻撃+25パーセント。

リセマラで強いリーダースキル持ちのキャラクターが引けなかった場合は低レアリティのペトラ、エミリア、フェルトがオススメです。

低レアリティのオススメリーダー

キャラクター リーダースキル
エミリアエミリア
[他愛もない日々]
エミリア陣営の味方の攻撃を25%上昇する。

・レアリティ/星2

・エミリア陣営のバフが複数の属性のキャラクターを使いたい時に便利。

ペトラ [村一番の美少女ペトラ
[村一番の美少女]
●味方の攻撃を20%上昇する。

・レアリティ/星2

・属性、陣営の指定が無いので使いやすいリーダースキル。

フェルト [強く生きる]フェルト
[強く生きる]
●赤属性の味方の攻撃を25%上昇する。

・レアリティ/星2

・赤属性強化で一色で染めたパーティー向け。
・星3ミミの下位互換(ミミは35パーセント)

属性相性を理解する

属性相性

属性相性の関係図。

普段からゲームに慣れたプレイヤーならひと目でピンと来る相性図です。

赤は緑に強く青いに弱いです。

■例

・赤が緑に攻撃した時>ダメージにプラス補正が付く。

・赤が緑に攻撃された時>被ダメにマイナス補正が付く。

黄、紫属性の相性関係だけは特殊です。

どちらも攻撃した際にダメージにプラス補正が付きますが

攻撃を受けた際のダメージのマイナス補正はありません。

まとめますと

敵キャラクターの属性が緑、青、赤のどれかの場合は有利な属性でパーティーを組むとダメージ増加、ダメージ軽減が付くので戦闘を有利に運べます。

一方で相手の弱点属性でパーティー編成をしてしまうと不利になってしまうので、よほどレベル差が無い限りは避けたほうが良いでしょう。

紫、黄の属性のキャラクターは弱点を持たないのでディフェンスの面で安心して何処にでも連れていけます。

敵キャラクターの属性が紫、黄色の場合はダメージ増加が付くので弱点属性を編成に組み込んだほうが良いでしょう。

紫、黄色の属性のキャラクターは現在、数は少ないですが育成しておくと色んな場面で使えるので便利です。

★3ベアトリス(陰魔法の熟練者)

★3ベアトリス(陰魔法の熟練者) 紫属性

★3エミリア(夕闇の幻想) 

★3エミリア(夕闇の幻想) 黄属性

オススメ編成を活用する

オススメ編成

リゼロスでは「おすすめ編成」をタップする事で自動で編成を組んでくれます。

タップする度に重視するステータスが変更できます。

総合力、体力、攻撃、防御、素早さの順番でオススメが変更されます。

最も機会が多いレベリングの際は攻撃力を重視するのが良いでしょう。

記憶結晶を装備する

王選候補揃い踏み

王選候補揃い踏み

記憶結晶は他のゲームで言うところの装備です。

リゼロスでは火力、ダメージをアップさせる事が最重要なので、オススメは攻撃力アップ、クリティカル率アップで、ついで弱化成功率アップです。

「いいえ、ゼロから!」

「いいえ、ゼロから!」

「王選候補揃い踏み」

「王選候補揃い踏み」

初期ボーナス効果/エミリア陣営の場合、攻撃力が15%上昇する。 初期ボーナス効果/クリティカル率が10%上昇する。
スポンサーリンク

リゼロス|最強パーティー・メンバー編成例

汎用型、属性混成パーティ

星3スバル(命懸けのシャマク)●リーダー/星3スバル(命懸けのシャマク)

・リーダースキル/味方の攻撃を30%上昇する。

メンバー1 メンバー2 メンバー3 メンバー4
星3エミリア星3エミリア

(夕闇の幻想)

星3ベアトリス星3ベアトリス

(陰魔法の熟練者)

星3ミミ星3ミミ

(食いしんぼう)

星3フェリス星3フェリス

(治癒術師の矜持)

どのクエストでも対応出来る事を目指した汎用パーティ編成です。

スバルのリーダースキルでパーティーの攻撃力を上げて高火力アタッカーのエミリア、ベアトリス、ミミの3人で攻撃します。

スバルは挑発でタンク役、フェリスはヒーラー枠です。

あえて属性を散らしているので大抵のステージに対応出来る編成です。

リーダー入れ替え候補。

リカード

リカード
[強靭な獣戦士]

ペトラ [村一番の美少女

ペトラ
[村一番の美少女]

クエストバトルで味方の攻撃を35%上昇する 味方の攻撃を20%上昇する

ベアトリスデバフ特化型パーティ

ベアトリス(陰魔法の熟練者)

●リーダー/星3 ベアトリス(陰魔法の熟練者)

リーダースキル/味方の弱化成功率を40%上昇する。

メンバー1 メンバー2 メンバー3 メンバー4
星3ヘータロー(お姉ちゃんと)

星3ヘータロー

(お姉ちゃんと)

星3エミリア(夕闇の幻想)

星3エミリア

(夕闇の幻想)

星3プリシラ(鷹陽な太陽姫)

星3プリシラ

(鷹陽な太陽姫)

星3レム (弾む喜び)星3レム

(弾む喜び)

星3ベアトリス(陰魔法の熟練者)のリーダースキルの「味方の弱化成功率を40%上昇する」を利用した弱化に特化したタイプのパーティです。

エミリアの凍結やプリシラの疲労で相手の行動を妨害、ステータスを低下させて戦っていく変則的なスタイルのパーティーです。

リゼロスをプレイしてみた感想・長所・短所

良い所

グラフィックが綺麗。

ムービーシーン等で美麗な映像でリゼロのキャラクター達が動き回る。

リゼロが好きな人は普段ゲームをしなくても楽しめると思います。

グラフィックが綺麗

●オリジナルのシナリオが魅力的。

原作者が監修したオリジナルのストーリーモードが秀逸で読み進めるうちにどんどん先が気になっていきます。

原作のストーリー他にオリジナルストーリー、IFストーリー等もあります。

ラム

●育成要素が豊富。

キャラクターのレベルの他にスキル、装備等のレベルアップも可能で細かに育成していく事が出来ます。

育成要素

良くない所

■キャラクターが少ない。

原作に登場したキャラクターしか本作には登場しないので、どうしてもキャラクター数が少なく同じキャラの色違いが多く登場しています。

ガチャでの星3の排出率も低く、同じキャラクターばかりでパーティーを組む事になりがちです。

■出来る事が少ない。

ストーリーモードが面白いのですが、ストーリーモードを進める為に必要なアイテム「精神力」の入手方法が限られているので、すぐにはストーリーを読み進めて行くことが出来ない。

ストーリーモードが面白いからこそ気になりますね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事