スポンサーリンク

スポンサーリンク

『ヒーローボールZ』はどんなゲーム?システムは?

ヒーローボールz タイトル

ヒーローボールZは美少女、育成、放置系の要素を混ぜ合わせた様なゲームです。

可愛いキャラクター達が横スクロールシューティングで進行していき、報酬でキャラクターを育成。

条件を満たすと新規キャラクターが入手出来るというシステムです。

ヒーローボールz バトル

ヒーローを合体させて進行していく

横スクロールシューティングの画面を進んでいくと次々と戦隊シリーズのキャラクターの様なヒーロー達が出現します。

このヒーロー達を合体させて、より強いヒーローを作っていきます。

レベル10になったヒーロー同士を合体させると精鋭ヒーローが出現します。

これがガチャの様な要素でレアリティがR~SSRまでの精鋭ヒーローが入手出来ます。

ヒーローボールz ヒーロー

精鋭ヒーローを育成していく

入手した精鋭ヒーローの育成が、このゲームの肝です。

バトルで獲得したアイテムで精鋭ヒーローのレベルを上げたり、研究所で特定のステータスをアップさせたり…と育成要素に力が注がれています。

イザベル

ナビゲーターの「澪」を育成して一緒に成長していく

ゲーム進行中はナビゲート役の「澪」がコマメにアドバイスや指示を出してくれます。

また澪も育成する事が出来て、レベルを上げていくと戦闘をしているヒーローにかけるバフの量が増加していきます。

人気キャラクター ナビゲーターの「澪」

人気キャラクター ナビゲーターの「澪」

初期状態では出撃して戦闘出来る精鋭ヒーローは2体だけですが、レベルを上げていくと出撃数が増加し6体まで同時に戦闘が出来る様になり、画面をヒーロー達が埋めてくれます。

また精鋭ヒーロー達はレベルを上げていくと攻撃速度、攻撃頻度、攻撃範囲等が強化されていき強くなるのが実感出来る様になっています。

横スクロール

放置系レベリングに対応

ヒーローボールZでは放置育成の要素が充実していて、放置でのレベリング、自動稼ぎをしてくれます。

オードモードの速度アップも可能で、もちろん課金で出来ますが無課金でもゲーム内に表示される広告を見る事で加速アイテムを入手出来ます。

オフラインでの育成にも対応しており一部の機能は制限されるものの、しっかりと報酬を入手してくれます。

放置系レベリング

アカデミー

キャラクターの育成以外にアカデミーモードでの各種パッシブスキルのレベルアップが出来ます。

バトルの獲得報酬を消費して見習いヒーローの出現頻度を上げたりヒーローの出動数を上げたり、とゲームの進行をよりスムーズにしてくれるスキルが多くあるのでヒーローの育成と合わせて研究レベルを上げていくと良いでしょう。

アカデミー

リセマラについて

ヒーローボールZではリセマラは出来ません。

アンインストールをしてもデータは残ってしまいます。

※OS、端末によって異なる様です。

ガチャシステムは搭載されています。

ログインボーナスやミッションクリア報酬は豪華ですので、それらをコツコツ貯めていくのが良いでしょう。

序盤でもらえる報酬について

●事前登録の報酬

300ルビー、Rランクヒーローガチャ券×2

●メンテナンスのお詫び石

ルビー×1000個、クラス10のヒーロー

●ログインボーナス

2日目、SRキャラクター 星6 リナ

10日目、SSRキャラクター 星5 アリス

●ウェルカムボーナス

パッケージ交換チケット

スポンサーリンク

『ヒーローボールZ』の攻略に役立つ最強キャラランキング

レアリティSRでの最強のキャラクターはユキです。

ユキはSR内で、ぶっちぎりの強さで攻撃の発射間隔が非常に短いのが特徴。

全キャラクターをコンプした人も出撃メンバーに入れる程で全キャラクターの中でも上位に入ります。

SR最強ランキング

ドリア ルーシー
1位 ユキ 2位 ドリア 3位 ルーシー

その他の有用なSRキャラクター

リナリナ アンソニー

アンソニー

リンウェイリンウェイ バイオレットバイオレット

SSR最強ランキング

ヘーラー

1位/ヘーラー

広範囲攻撃の貫通持ちで攻撃速度が早い、全キャラクター中で最高の性能を持つ。

誘導性能こそないものの他の水準が非常に高い。

カーラ

2位/カーラ

誘導性能+貫通性能があり発射間隔も短く長距離射程のキャラクター。

 

リパーシー

3位/リパーシー

高い誘導性能、攻撃速度、射程に優れたバランス型のキャラクター。

ヒーローボールZでは進化させる際にキャラクターの被りが必須になります。

なので基本性能の高い高レアリティのキャラクターよりも被った低レアリティのキャラクターの方が強くなる事も多々あります。

基本性能を気にせず気に入ったキャラクターを育成していくのもゲームの楽しみ方だと思います。

スポンサーリンク

『ヒーローボールZ』のFAQ

ヒーローボールの生産速度が落ちる

生産速度が落ちる。

ヒーローボールZでは一定数の生産をすると生産速度が落ちます。

生産速度のリセットは毎朝午前9時です。

生産速度の低下はリセットを待つ以外に課金アイテムを購入すれば解消出来ます。

 使わない精鋭ヒーローはどうしたらいい?

使わない精鋭ヒーローは「送還」または「回収」で資源と交換する事ができます。

ヒーロー送還

ヒーロー送還は、同じ精鋭ヒーローを2体以上保有している場合のみ可能。

最高進化段階を達成した最後の1体は送還することができません。

ヒーロー送還時、クラスに応じて進化パワー、ヒーローの欠片など、様々な資源が獲得でき、ヒーローの属性、クラスにより獲得できる資源も変わります。

 

[ヒーロー回収]

 

-選択した「精鋭ヒーロー」を初期状態に戻します。

-ヒーローの回収にはルビーが消費されます。

-選択したヒーローのレベルアップ、強化、進化などに使われた全ての資源が回収されます。

※ ヒーロー別「詳細」→ [回収]メニューにて確認可能。

ヒーロー回収

選択した「精鋭ヒーロー」を初期状態に戻します。

ヒーローの回収にはルビーが消費されます。

選択したヒーローのレベルアップ、強化、進化などに使われた全ての資源が回収されます。

※ ヒーロー別「詳細」→ [回収]メニューにて確認可能。

 精鋭ヒーローの進化方法が分からない

「ヒーロー詳細」にてヒーローを進化することができます。

クラスごとに必要な精鋭ヒーローの数と進化パワー、ゴールドが変わります。

★5進化時:同一★4精鋭ヒーローx2

★6進化時:同一★5精鋭ヒーローx2

★7進化時:同一★6精鋭ヒーローx2

ステージクリアバトルって何?参加方法は?

ステージクリアバトルは、 突破してきたステージの数に応じて「上位%」のように表示されます。

複数のグループに分かれて競争し合うことになり、自分のステージ記録に応じて報酬を獲得します。

  1. ステージクリアバトルは、毎週開催されます。

リセット時期は、毎週水曜日の09時00分となります。

  1. 「参加申請」ボタンを押してステージクリアバトルに参加します。
  2. 一定%のプレイヤーを追い越すたびに、報酬も増していき、終了後に報酬を獲得できます。
  3. 報酬獲得後、「参加申請」ボタンを押しますと、新しいグループに配属され再び楽しめることができます。

※ アカウントを作成して9日間は、別途のバトルグループに配属されます。

※ アカウント作成後、3/6/9を基準にして「上位%」に当たる報酬を獲得します。

※ アカウントを作成してから9日が経つと、一般バトルグループに配属されます。

アカウント作成と同時に進行されます。

※ 一般バトルグループの場合、9日後から30日間は別のグループに配属されます。

HeroballZの通知が届かない

端末内の「HeroballZ」の通知が拒否されている場合、またはゲーム内の「お知らせ」がOFFになっている場合、通知が届かなくなります。

■ アンドロイドの通知設定

  1. 端末の設定>アプリケーション>「HeroballZ」をタップする
  2. 通知をオンにする。

■iOSの通知設定

  1. 端末の設定>通知>「HeroballZ」をタップする
  2. 通知をオンにする。

■ ゲーム内の通知設定

-ゲーム内の「設定」>「お知らせ」をオンにする

ヒーローボールZの基本情報
アプリタイトル ヒーローボールZ
ジャンル 美少女、育成、RPG、放置系
配信日 2020年7月2日
価格 基本プレイ無料(アイテム課金)
運営会社 JOYCITY
公式ホームページ https://hbz.joycity.com/ja#main
公式Twitter https://twitter.com/heroballz_jp
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事