スポンサーリンク

今回はテイルズオブシリーズの新作である、スマホRPG「テイルズオブクレストリア」の高速リセマラについて、やり方から当たりキャラクターまで詳しく解説します。

スポンサーリンク

テイルズオブクレストリア(テイクレ)高速リセマラ方法と当たりランキング!

テイルズオブクレストリアのプレミア召喚

テイルズオブクレストリアの高速リセマラ方法!

テイルズオブクレストリア

高速リセマラ手順。やり方を詳しく紹介!

  1. テイルズオブクレストリアをインストール
  2. プレイヤーネームを決める
  3. チュートリアルを進める
  4. 追加データをダウンロードする
  5. セレクト召喚で任意のSSRキャラクターを選ぶ
  6. プレゼントを受け取る
  7. 持っている石やガチャチケットをすべて使い、ガチャを回す
  8. 納得がいかなければ、テイルズオブクレストリアをアンインストールして1へ戻る

リセマラの注意点

Wi-Fi環境で行おう

テイルズオブクレストリア ストレージ

テイルズオブクレストリアは、ゲームサイズが2GB近くあります。

ガチャを引くまでにゲームデータをダウンロードする必要があるため、Wi-Fi環境で行いましょう。

テイルズオブクレストリアのリセマラ注意点

通信制限に引っかからないため、ということも重要ですが、一般的に4G通信よりもWi-Fi通信の方が高速であるため、リセマラ一周にかかる時間を短縮することができます。

追加データのダウンロード完了に注意

テイルズオブクレストリアでは、追加データのダウンロードが完了しても自動的に次の画面へ進むことがありません。

テイルズオブクレストリア 追加データ

追加ダウンロード中の画面です。

テイルズオブクレストリアのキャラクター説明が入れ替わりで表示されます。

テイルズオブクレストリア ダウンロード完了

ダウンロードの完了画面です。

タップしないと次へ進まず、表示もキャラクター説明のままなので、ダウンロード状況はチェックしておきましょう。

リセマラでガチャを引ける回数は?

ガチャは1回綺煌石250、10連では2,500が必要です。

10連でも1回あたりの必要数は同じですが、SR以上が1枠確定します。

リセマラでは挑戦回数を増やすために端数であってもできる限り引きますが、その他の機会では、極力10連で引くようにするとSSRキャラクターを入手しやすくなります。

テイルズオブクレストリアの召喚

プレゼントで貰える綺煌石の数は、その時のキャンペーン等で変動します。

テイルズオブクレストリア プレゼント

そのため、「必ず○回引ける」という正確な数字は出せません。

今までの傾向を見ていると、セレクト召喚の10連を含めて24回程度引けることが多くあります。

セレクト召喚の注意点とは?

チュートリアル終了時に、好きなSSRキャラクターを1人選んで入手することができるセレクト召喚ができます。

しかしセレクト召喚では、テイルズオブクレストリアで登場するメインキャラクターたちや、限定の水着キャラクターは排出対象外です。

テイルズオブクレストリアのメインキャラクター

カナタたちを狙う場合は、プレミア召喚で当てるしかありません。

リセマラで引きたいSSRの人数

セレクト召喚でSSR1人は確定しているため、リセマラ終了は最低でもSSR2人以上が目安となります。

可能であればSSR4人以上が理想です。

テイルズオブクレストリアの編成は、メインメンバー4人とサブメンバー2人で構成されます。

「理想が4人」なのは戦闘に出る基本メンバーをSSRで揃えられるためです。

テイルズオブクレストリアの編成

当たりキャラクターランキング!

テイルズオブクレストリアのクレス

当たりキャラの基準は?

そのキャラクターを単体で見た時に、強い・扱いやすいキャラクターを優先的に選出しています。

キャラクターのステータスは、レベル100(最大強化時)のものです。

テイルズオブクレストリアのレベル100

SSランク。最強クラスの攻撃力を持つキャラとは?

引けた場合は、文句無しにリセマラを終了できるキャラクターです。

1位 カナタ【罪を纏いし剣】

テイルズオブクレストリアのカナタ

※セレクト召喚で選ぶことができません。

HP:29,500/ATK2,800/DEF2,500

術技で全体攻撃ができます。

さらに、カナタ【罪纏いし剣】のメモリアストーンは攻撃力上昇効果があります。

自分自身のメモリアストーンなので、属性一致のボーナスもつきます。

もともとバランスのいいステータスのため、耐久力は十分あります。

そこから攻撃力を伸ばすことができるため、どんな状況にも対応できるキャラクターと言えます。

メモリアストーンをカナタ自身に装備させると、全体攻撃の術技で敵全体を一気に倒しやすくなり、クエストクリアまでの時間を短縮できます。

テイルズオブクレストリアのカナタ 全体攻撃

テイルズオブクレストリアのカナタ 全体攻撃

テイルズオブクレストリアのカナタ 全体攻撃

カナタは光属性なので、どの属性相手にもRESISTされることなく、安定したダメージを与えることができます。

2位 カノンノ・E【大剣翻す剣士】

テイルズオブクレストリアのカノンノ・E

※セレクト召喚可能です。

HP24,000/ATK3,600/DEF2,350

十分な耐久力があるにも関わらず、攻撃力がかなり高いキャラクターです。

2つの術技はどちらもリキャストが3ターンに設定されています。

高い頻度で術技が使えるため、総合的に与えられるダメージ量も高くなっています。

テイルズオブクレストリアのカノンノ・E

テイルズオブクレストリアのカノンノ・E

テイルズオブクレストリアのカノンノ・E

長期戦、短期戦のどちらでも活躍できる構成になっています。

3位 クレス【憩いのひととき】

テイルズオブクレストリアのクレス

※セレクト召喚可能です。

HP30,000/ATK2,900/DEF2,500

HPとATKがどちらも高く、安定してダメージを与えられる上に、簡単にはやられません。

リキャスト2ターンという回転率が高い術技と、リキャストは重いが火傷を狙える術技を持っているため、休むことなくダメージを稼ぎ続けます。

秘奥義も、OL180で発動できるため頻度が比較的高く、さまざまなクエストで活躍します。

クレスは最もキャラクター数の多い、剣タイプのキャラクターです。

そのため、他のキャラクターのメモリアストーンを流用しやすく、目的によって攻撃寄りにしたり防御寄りにしたりと、単体で自由度の高い編成が可能です。

Sランク

リセマラを終了してもOKなラインです。

4位 ルーク【荷馬車に揺られて】

テイルズオブクレストリアのルーク

※セレクト召喚可能です。

HP24,600/ATK2,930/DEF2,840

ステータスはバランスが良く、欠点がありません。

メモリアストーンがBREAKゲージの減少量をアップさせるものなのが少し残念です。

耐久力は十分にあるので、攻撃力かダメージの上がるメモリアストーンをメインストーンにして火力を上げたいですね。

5位 ベルベット【復讐に染まる】

テイルズオブクレストリアのベルベット

※セレクト召喚可能です。

HP21,200/ATK3,990/DEF2,210

最高クラスのATKを誇る上に、倍率450%の秘奥義を持つ、とんでもないアタッカーです。

格闘タイプで秘奥義と術技のHIT数が少ないため、覚醒スキルなどの恩恵は受けにくいですが、補正なしでも十分強力だと断言できる性能です。

HPとDEFのどちらも平均以下と打たれ弱いため、他のキャラクターと比べても脱落する可能性が高いのが難点。

攻撃だけで言えば最強クラスではありますが、打たれ弱さから活躍しにくい状況があります。

6位 ミゼラ【火憐なる華】

テイルズオブクレストリアのミゼラ

※セレクト召喚で選ぶことができません。

HP27,500/ATK2,500/DEF2,900

HPとDEFが高く、回復の術技をもつヒーラーです。

耐久力が高く、強敵相手にもタフに生き残り続けます。

しかし、ATKがやや低めで、術技の枠を1つ回復に使用されているため、火力不足感は否めません。

リキャスト3ターンの火傷付与(40%)や、OL170とやや低めで回転率の高めな秘奥義でダメージを稼ぎます。

スポンサーリンク

まとめ

テイルズオブクレストリアの戦闘

本作ではテイルズオブシリーズの特徴でもあるリアルタイムなバトルではなく、味方が並び順に行動したあとに敵が並び順に行動する、ターン制のバトルシステムが採用されています。

そのため、コンボで相手を完封したり、グミ系アイテムで回復しながらのゴリ押しなどは通用しません。

(戦闘中にアイテムを使用するというシステム自体がありません。)

ノーダメージで戦闘を終えるということはまずありえないため、ある程度の耐久力も必要です。

テイルズオブクレストリアの被ダメージ

テイルズオブクレストリアのダウン

今回のランキングは、単体で攻防ともに優秀な性能を持ち、仲間キャラクター達のサポートが無くても実用的な活躍を見せてくれるキャラクターを選出しました。

単体でも実力を発揮できるキャラクターは、他のキャラクターも揃い、編成の自由度が増したあとでも編成しやすく、序盤から強敵相手までずっと活躍し続けることができます。

リセマラ時点で2人〜5人揃えることができれば、後々の攻略も楽になります。

強力なキャラクターたちを入手して、テイルズオブシリーズの新作をこころゆくまで楽しみましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事