【AFKアリーナ】キャラ被りの使い道と英雄の育成優先度について
スポンサーリンク
AFKアリーナのダウンロードはこちら

AFK アリーナ

AFK アリーナ
無料

全世界で4500万ダウンロード突破した、広告でも話題のファンタジーRPG「AFKアリーナ」

ゲームはシンプルで誰でも遊びやすいシステムとなっており、スマホゲーム初心者にとてもおススメのゲームです!

シンプルなのに、奥深い育成強化や編成が面白く、やり込み要素抜群となっています。

もちろん、オート進行でのバトルや放置による経験値稼ぎも充実しているので手軽にプレイ可能!

そんな、AFKアリーナですが今回はキャラ被りの使い道と英雄の育成優先度について、ご紹介をいたします!

特にキャラ被りについては無課金でも重要なこととなっていますので是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

【AFKアリーナ】キャラ被りの使い道と英雄の育成優先度について

キャラ被りの使い道について

AFKアリーナのランクアップ

さっそく本題に入りたいと思います。

先ず、キャラ被りですが本作では強化において避けて通れない重要なこととなっています。

本作の良い点でもありますが、大体別ゲームだとキャラが被ったら損したり同じものばかり当たって困ったりしますが、このゲームはそんなことはありません。

このキャラ被りによって、キャラのランクアップが可能で結果戦力が上がりステージのクリア率も上がっていくのです。

簡単に言うと、被った場合はキャラのランクアップに使うのが基本ということです。

キャラが被ったら大聖堂へ

AFKアリーナの大聖堂

では、実際にガチャを引いて被ってしまったらどこでどうすれば良いのか説明をします。

先ず、同じ英雄が被った場合は「大聖堂」という施設で合成(ランクアップ)ができます。

この「大聖堂」は領地画面に移動して、左中央部にある建物が「大聖堂」となっています。

AFKアリーナの大聖堂の場所

ガチャを引く場所「酒場」の上だと覚えておけば大丈夫です。

余談ではありますが、よくガチャを引くための石を結構貯める方がいますが、本作はできるだけ貯めずに10連が可能となる「2700個」集まったら即回してください。

回して被ったキャラがいたら、大聖堂で合成という流れを作っておくと効率が良いです。

AFKアリーナのガチャ

ランクアップについて

AFKアリーナのランクアップ2

ランクアップは簡単に行うことができます。

大聖堂に行くと所持しているキャラリストが表示されており、ランクアップ可能となっているキャラは赤色のビックリマークをが付いているのでそれをタップすれば大丈夫です。

ランクアップの素材を選んだら下部の「ランクアップ」をタップすれば完了です。

AFKアリーナのランクアップボタン

ステータスがアップ

AFKアリーナのランクアップ

ランクアップするとステータスを大幅にアップします。

レベルの上限値も上がるので戦力も一気に強くなります。

なので、できるだけランクアップは優先的に行うようにしましょう。

また、ランクアップをすることでキャラの専用装備が開放されます。

AFKアリーナの専用武器

こちらは伝説級になると開放され、ショップなど買う必要もなく簡単に装備ができます。

その他、ランクアップをすることでレベルの上限が上がるので、スキルの開放とレベルアップにも繋がります。

AFKアリーナのスキルアップ

このスキル開放とレベルアップはキャラの性能が開花したり、性能が大きく変わったりと使い方が異なったりするのでランクアップの中で一番重要かつメインではないかと思います。

ランクアップのルール

実際、被ったら何でも合成してランクアップができるということではありません。

ランクが上がるにつれて素材などが異なってくるのでこの辺りは必ず覚えておくと効率良くランクアップができます。

先ず、ランクには「レア」「レア+」「エリート」「エリート+」「エピック」「エピック+」「伝説」「伝説+」「神話」というランクに分けれています。

ガチャで排出されるのは「コモン」「レア」「エリート」のみとなっており、コモンはランクアップなどに使えないので解散させましょう。

「レア」から「レア+」にするにはランクアップしたキャラから素材含め同じキャラが3体必要となります。

AFKアリーナのレア進化

そして、「エリート」にするには同種族の「レア+」が3体でランクアップが可能となるのです。

AFKアリーナのエリート進化

なので、同じキャラを何体も集めることもなくランクアップが可能となるのです。(このシステムは無課金にとって比較的良心的です)

「エリート+」にするには、同じキャラ2体(全てエリート)で可能となります。

AFKアリーナのエリート+進化

エリート+では3体必要ではないので比較的ランクアップがさせやすいです。

「エピック」にするには、同種族のキャラを2体を素材にしてランクアップが可能です。

AFKアリーナのエピック進化

「エピック」までのランクアップは無課金でもやりやすいかと思いますので先ずは「エピック」までランクアップを目指すと良いでしょう。

ちなみに、「エピック+」にするには、同じキャラ(エリート+)を1体でランクアップ可能です。

AFKアリーナのエピック+進化

無課金で伝説級までランクアップするには時間とガチャによる被り運が必要かと思うので、終盤のランクアップは厳しいのが現状かと思います。

ちなみに、セレスチアルとカタストロフなどの陣営は少しランクアップが異なります。

とはいっても、同じキャラを何体も合成していくのが主なやり方となっています。

AFKアリーナのセレスチアル進化

この2陣営はガチャでは手に入りにくいので根気が必要なので無課金は諦めて4陣営のランクアップだけを目指してください。

セレスチアルとカタストロフのランクアップは課金前提と思っておいたほうが良いです。(ショップやイベントで入手はできますが時間がかかります)

AFKアリーナのショップ

ランクアップのコツはレアキャラをうまく使うこと?

AFKアリーナのエピッッククラス
エピッククラスの英雄は「エリート+」にしよう!

ランクアップの際は、エピッククラスまでの英雄(レアキャラ)を上手く利用して「エリート+」までランクアップさせておきましょう。

結局「伝説+」までするのに元になるキャラと合わせて4体のキャラをを手に入れれば大丈夫なので、出来るだけレアキャラを集めてランクアップをさせておくのが良いのです。

伝説+にするまでの過程で「エリート+」から「エピック」にするのに1体「エピック+」から「伝説」にするのに1体「伝説」から「伝説+」にするのに1体という流れになります。

その都度、ランクアップしたレアキャラを素材にして上げていくのが一番効率良くておススメです。

必要ない神話クラスのキャラもあったらエサにしても構いません。

ランクアップの状況に合わせて使用していくと良いです。

AFKアリーナのショップ1

また、ショップでもレアキャラの購入ができるので上手く活用すると効率良くランクアップが出来るかもしれません。

一見、ランクアップは複雑そうに見えますがいたって単純な方法となっているのでしっかり所持しているキャラを把握してランクアップをさせましょう。

育成優先度について

育成優先度に関して序盤は凸(ランクアップ)できたキャラを優先的に育成すると良いです。

あくまで序盤のみなので注意です。

ただ、ある程度進められて、満遍なくキャラも育ってくると誰を優先的にランクアップや育成したらよいか迷う場面が出てきます。

職業から考えると一番優先で育成するべきはアタッカーなどの攻撃系を優先して育成した方がステージのクリア率も良いです。

AFKアリーナのシュミーラ

大体、アタッカーのキャラは160レベル以上になると大幅に強くなるキャラが多くいるので優先的に育成しておくと後々楽にもなります。

また、飛びぬけて強いアタッカーがいると敵を確実にかつ時間も掛けずに倒してくれるので結果、味方全体の生存力も高まり、前線の維持もできるからです。

タンクに関してはあくまで後衛の囮かつ時間稼ぎとしての役割にしかならず、育成を優先したとしても火力を大幅に増加することもないのでそこまで優先して育成する必要はありません。(タンクだけ大幅に育成すると後衛がいつの間にかやられて、火力ないタンクだけ残るというこもあります)

アタッカーの育成がある程度整ったら、タンクを育成させるという流れにすると良いです。

アタッカーとタンクの育成を確認しつつ、余裕がある場合にサポートなどを育成とより良いかと思います。

なので、主力となるアタッカーを優先的に育成し、その都度タンクの育成をしてからサポの育成という流れがおススメです。

注意なのが満遍なく育成するとレベルアップに必要な粉が枯渇するのである程度育成するキャラを選別しておくと良いかもしれません。

あとは、育成が面倒であれば共鳴クリスタルを利用して強制的に仮強化をしましょう。

AFKアリーナの共鳴クリスタル

スポンサーリンク

まとめ

育成に関しては、難しい部分があるかと思いますコツを掴めばそこまで難しくありません。

ただ、どんどん育成をしていくと課金が必要な部分が見えてくるので、無課金の方は少々諦めてしまいそうな部分がありますね。(スマホゲームなので仕方ないことですが)

時間を掛けてゆっくり育成をしていくことをおススメします。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事